気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 今年はコロナで大変な一年でしたね。 そんな中、こども達は 長男は勉強と折り紙日々。 次男は釣りと魚図鑑な日々。 自営業の夫はコロナで大打撃を受けつつ頑張っており、私自身は時々テレワークをしつつ変…

初めてのゲーム機との付き合い方

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 初めてのゲーム機との付き合い方 我が家にとってゲーム機は、長男が小5の今まで無縁で、この先も買うつもりなく過ごしてきました。 ところが、こども達はサンタさん宛のお手紙に、ゲームソフトを本気でお…

サンタさんは来るのか

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 我が家の息子達にとって 年に一回のおもちゃをもらえるチャンス。 何をお願いするのかと思ったら 任天堂スイッチと、そのゲームソフト。 長男がマインクラフト 次男があつまれどうぶつの森 ゲーム機のない…

遊びながら知識・語彙を増やす方法

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 こども達の知識や語彙を増やす方法として、私が日常にしていることをご紹介します。 『言葉』は普段の生活で こども達と話していて、日本語として間違っていたらその都度直させるようにしています。 言葉…

野鳥の本

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 次男が借りてきた本の話の続きです。 ↓前回の記事はコチラ www.naturalmammy.work 『身近な野鳥の観察ガイド』 魚釣りにハマっている次男。 www.naturalmammy.work 海や川に釣りに行くと 結構、魚を食べに…

絵本『パンダ銭湯』

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 私が仕事から帰宅したら、 先にそろばん塾から帰宅していた次男が 玄関に迎えに来てくれました。 「あのね、今日ね、僕ね、 本を借りてきたんだよ。」 まだまだ可愛い話し方。 いつも次男に癒されます。 …

ワーママ、フル稼働

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 ワーキングマザーの日々 先週 『突発的な業務』が入り 夜、自宅に帰ってからも リモートワークで あちこちにメール連絡。 合間に夕飯の支度をして 家族に食べさせて 私も一緒に食べたかったけれど 急ぎの…

おしゃれマスク

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 コロナ禍で、 マスクを毎日していますが おしゃれなマスクの方に出会うと 真似してみたくなります。 こども達に人気は、 やっぱり鬼滅の刃。 子供用布マスク/1枚★キッズサイズ★男女兼用・おしゃれマスク・…

気遣いができる人になりたい

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 先日TVで見た番組についての感想。 TBS『この差って何ですか?』 『気遣いができる人』とはどんな人か。 どんな気遣いか。 気遣いができる人とできない人の差は? 番組中では 街頭インタビューや、 ゲスト…

隣テーブルのサプライズ

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 先日、家族でドライブに出かけ、 ゆったりとした空間の食事何処で 夕食を頂きました。 お隣のテーブルは 5メートルくらい離れていたので 会話も聞こえたり 聞こえなかったり。 こちらも息子達とワイワイし…

都道府県かるた

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 新型コロナがまたまた流行している今、 あまり人混みなど 出かけたくないですね。 という訳で、 我が家は週末に家族四人、 かるたで遊びました。 都道府県いちばんかるた(るるぶ) るるぶ 都道府県いちば…

近づいてるCOVID-19

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 2020年も残すところあと1ヶ月を切りました。 今年はCOVIDの一年でしたね。 GOTOイートのキャンペーンで予約した レストランには行きましたが GOTOトラベルを利用して お得に予約してある温泉は… 行けない…

こどもは空気を読めなくてもいい

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 子育て中の立場として、 気になるタイトルの記事があったので シェアしたいと思いまして…。 www.msn.com 上記のページから、気になった部分を。 空気を読もうとするあまりに自分がわからなくなる〜前略〜 …

おりがみ博士を目指して

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 折り紙の資格があること、ご存知ですか? 私は初めて知りました。 今日はその折り紙の資格と、 それを知ったきっかけについてなどの話です。 言葉にすると叶いやすい 「私はミッフィー好きなんだ」と 話し…

通塾準備。要確認!公衆電話はどこに?

小学生男子二人の母でワーママ、ナチュマミーです。 今週から塾の体験授業に行く長男。 田舎な近所には 『受験科』の塾が無く。 公立中高一貫校を受験したい長男は 受験科のある塾に 電車で通うことになります。 「もしも電車が止まったりしたら マミーに電…

英語を話せるようになりた〜い

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 英語のシャドーイングを毎日続けて、 4ヶ月経ちました。 こどもたちも、 そして私も。 以前より聞き取りやすくなったし 自分でもだいぶ滑らかに言えるのを感じます。 あとは、自分の思ったこと、 言いたい…

宇宙飛行士になりたい息子

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 先週、日本人宇宙飛行士、 野口聡一さんがスペースX社の 『クルードラゴン』で宇宙へ行きました。 また 2022年には若田光一さん、 2023年には古川聡さんが 国際宇宙ステーションに滞在が決まりました。 若…

公立中高一貫受験科の入塾テスト

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 小学5年生冬、初めての塾。 私立中学受験は 最初から考えていなかったのですが 夫の友人のお子さんが 公立中高一貫校で とても楽しそうだと聞いたのです。 長男に話したら 「僕もその学校に行きたい!」 …

寝る前にハグ 〜甘えたいなら甘えていいよ〜

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 小学5年生の長男は、 足の大きさは母親の私と同じくらい。 背も近づいてきました。 大きくなったなぁ。 歩く姿を見ても、寝てる姿を見ても 毎日思うこの頃です。 中身の方も成長の証として 反抗的な発言に…

ネイティブkidsが読む英語絵本。動画あり!

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 昔、アメリカで知り合った 黒人のご家庭にお邪魔した時に 彼らの1歳のお子さんの本を 一緒に読んだことがありました。 黒人の赤ちゃんが主人公で なんていう本だったかしら… 急に思い出して、検索してみた…

更新プログラムをインストール

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 夫が息子達を釣りに連れて行っている間、 私ひとりの時間❤︎ DVD鑑賞でもしようかと PCで見よう!と思って 数ヶ月ぶりにPC立ち上げたら まー動かない。 そうです、以前に 自分でも記事を書きましたが 2~3ヶ…

お天道様は見ている

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 「お天道様(おてんとうさま)は見ている」 そう、私はこどもの頃 よく聞かされてきました。 お天道様というのは太陽のこと。 「人が見ていないからと言って、 ゴミをその辺にポイっと捨てたり 誰かのもの…

あったかい気持ち

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 ここのところ、職場のストレスで 結構お疲れでした。 それから、急に寒くなって 身体がついていってない感。 そんな中、 今日は心がほっこりしました。 普段こどもとはなかなか寄らない スターバックスで …

映画館で『鬼滅』を見てきました。

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 週末に私も付き添いで行きました。 『鬼滅の刃 無限列車編』 2日前に最寄りの映画館の座席をweb予約し 親子三人並んで座れる席を無事確保。 お昼の回でしたが 私達の行った映画館では ほとんどのスクリーンが 『鬼滅…

大人がハマる絵本『あつかったらぬげばいい』で心を緩めよう

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです 職場の同僚達の中で ゴタゴタがありました。 大人がハマる絵本とは? 価値観の違い 価値観や性格って ホントに人それぞれ。 机の上の整理整頓状況を見れば その人がどんな人かが大体わかる ということに気が…

◯◯を忘れてきた息子

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 前期・後期の二期制となっている 息子達の小学校では 今日が期末。 つまり、 前期の成績表が配られる日。 職場でも、 「今日、成績を持って帰って来るんだよね」 など話題になっていました。 私は仕事から…

折り紙〜古典

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 小5長男の折り紙熱が面白いほどで、 説明のほとんどない本も理解して 作ってしまいます。 天才かも…。(親バカです。笑) 昨日は、一枚の折り紙に 切れ目を入れて、 三つの鶴が繋がっている作品を さささっと作って…

オオミズアオ(蛾)かなぁ?

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 先日、残業を終えて、 職場から帰宅する途中に 息子達の習い事のお迎えに寄りました。 すると、息子達は二人揃って、 習い事の最中ずっと 窓の外に見えていた大きな蛾が 気になって仕方なかったとのこと。 「あんな…

イラッとする言葉を言われたら

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 こども達と話す時は対等に、 相手にとってわかりやすいように 話すことを心がけています。 それは子育てだけでなく、 職場でも 相手の立場になって考えるよう 気をつけています。 しかし、 相手の立場で考…

食べるのが急に遅くなった次男

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 毎日、朝は身支度にご飯の支度、 夜は宿題と夕飯の支度などで 平日は常に時間に余裕がありません。 そんな中、次男(小2)の 食事にかかる時間が突然増えたのです。 夕飯に私達が20分で終わっているのに 2…