気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

野鳥の本

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。

 

次男が借りてきた本の話の続きです。

 

↓前回の記事はコチラ

www.naturalmammy.work

 

 

『身近な野鳥の観察ガイド』

f:id:naturalmammy00:20201218011005j:image

 

魚釣りにハマっている次男。

 

www.naturalmammy.work

 

海や川に釣りに行くと

結構、魚を食べに来る野鳥もいるんですよね。

 

そして

もともと次男は生き物全般が好きで

魚が釣れなくても

鳥の観察をしているようです。

 

今回の借りた本を

パラパラっとめくってみたところ

ふりがなが無いページもあるのに

 

好きな生き物の本だから

習ってない漢字が出てきても

前後の読める字から推理して

読んでいるんだって言ってました。

 

f:id:naturalmammy00:20201218011115j:image

 

「どうやって獲物を獲るかとか

どうやって飛ぶかとか

書いてあるんだよ」

 

など

一生懸命、説明してくれました。

 

 

バードショーで鳥とふれあい

思い返せば

こども達が鳥に興味を持ったのは

バードショーでふれあい体験してから。

 

神奈川県横須賀市の三浦寄りにある

ソレイユの丘という公園(入場無料)

三浦半島の農と海の体験パーク | 長井海の手公園・ソレイユの丘

の中のふれあい動物園(有料)

バードショーが行われます。

 

↓次男(5歳の頃)

f:id:naturalmammy00:20201218011140j:image

 

ハリスホークという種類のタカ🦅を

皮のグローブをはめた腕に乗せる役に

何度も立候補⇨当選していました。

ふれあう | 長井海の手公園・ソレイユの丘

※12月〜2月は冬季休演だそうです。

になったら是非行ってみてくださいね。

 

体験すると、もっと好きになる

うちのこども達は

もともと生き物好きなので

動物園にもよく連れて行ったし

バードショーにも参加した訳ですが

 

そこでふれあい体験をして

より一層、鳥を好きになりました。

 

帰りには記念に

鳥のぬいぐるみを買わされたほど。笑

 

タカがどうやって飛ぶか

本を読むより、

実際に近くで見たら一発で覚えます。

 

今現在はCOVID-19で厳しいですが

落ち着いたら

 

動物に限らず

 

こども達には

色々な体験をする機会を

持たせてあげたいと思います。