気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

寝る前にハグ 〜甘えたいなら甘えていいよ〜

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。

 

小学5年生の長男は、

足の大きさは母親の私と同じくらい。

背も近づいてきました。

 

大きくなったなぁ。

歩く姿を見ても、寝てる姿を見ても

毎日思うこの頃です。

 

家族の影写真

 

中身の方も成長の証として

反抗的な発言になってきました。

 

母「明日の支度したの?」

長男「したって言ったし。」

 

なんで語尾が「〜だし」「〜したし」

のように「し」になるんだか…笑

 

いつまで甘えさせていいの? 

そんなお兄ちゃんになりましたが

まだまだ甘えん坊。

 

「10歳だけど、甘えさせていいのかな?」

 

職場にいる人生の先輩に

相談してみたり。

(三人のお子さんを大学生まで育て上げた方)

 

そうしたら、

甘えたい時に甘えた子の方が自立が早い

と力説されました。

 

※参考記事

kodomo-manabi-labo.net

 

親の都合で甘やかすのではなく

 

精神的に

甘えたいだけ甘えられると

安心して親離れできるようですよ。

 

寄るな触るなと言われるまで

「マミー、I love you!」

とハグしに来るなら

思い切りハグしてあげようと思います。

 

寝る前にハグ

ちなみに我が家は幼児の頃、

毎晩寝る前に読み聞かせと、

歌ってハグ&キスの儀式

習慣にしていました。

 

※過去記事。我が家の寝かしつけのこと↓

www.naturalmammy.work

 

息子二人ともが小学生になり

もう、こどもだけで寝室に行くので

毎晩の寝かしつけは不用になりました。

 

でも

「マミー、I love you!」と

寝る前にはハグ&キスしています。