気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

オオミズアオ(蛾)かなぁ?

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。

 

先日、残業を終えて、

職場から帰宅する途中に

息子達の習い事のお迎えに寄りました。

 

すると、息子達は二人揃って、

習い事の最中ずっと

窓の外に見えていた大きな蛾が

気になって仕方なかったとのこと。

 

「あんなに大きな蛾は見たことない!

なんて言う蛾か、調べて!」

 

お教室を出てから、

蛾をスマホで撮影しました。

f:id:naturalmammy00:20201003215410j:image

 

Googleレンズで調べる

 

「調べて」って言われても、どうやって?

と、思うようなことってありますよね。

 

そんな時、写真があれば、

Googleレンズ』を使って調べられます。

 

f:id:naturalmammy00:20201003222432j:image

f:id:naturalmammy00:20201003223007j:image

Googleフォトにも

Googleレンズのアイコンがあるので

調べたい写真を開いてアイコンをタッチ。

 

すると…

写真を使って検索。

 

検索結果が英語ですが

調べてくれましたよ!

 

Googleのアプリ使用

f:id:naturalmammy00:20201003223453j:image

 

Googleフォトのアプリ使用

f:id:naturalmammy00:20201003223306j:image

 

どうやら、「オオミズアオ」という

東京では絶滅危惧種の蛾のようです。

 

しかし、

図鑑で見てみると、

オナガミズアオ』という蛾も

そっくりさんらしいことが判明。

 

Googleレンズの性能は

その細かい違いも

分かっているのでしょうか。

 

ちなみに、

私達はわかりません!

 

しかし便利な機能のおかげで

「これかなぁ」という

目星はつけられました。