気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 今年はコロナで大変な一年でしたね。 そんな中、こども達は 長男は勉強と折り紙日々。 次男は釣りと魚図鑑な日々。 自営業の夫はコロナで大打撃を受けつつ頑張っており、私自身は時々テレワークをしつつ変…

初めてのゲーム機との付き合い方

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 初めてのゲーム機との付き合い方 我が家にとってゲーム機は、長男が小5の今まで無縁で、この先も買うつもりなく過ごしてきました。 ところが、こども達はサンタさん宛のお手紙に、ゲームソフトを本気でお…

サンタさんは来るのか

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 我が家の息子達にとって 年に一回のおもちゃをもらえるチャンス。 何をお願いするのかと思ったら 任天堂スイッチと、そのゲームソフト。 長男がマインクラフト 次男があつまれどうぶつの森 ゲーム機のない…

遊びながら知識・語彙を増やす方法

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 こども達の知識や語彙を増やす方法として、私が日常にしていることをご紹介します。 『言葉』は普段の生活で こども達と話していて、日本語として間違っていたらその都度直させるようにしています。 言葉…

野鳥の本

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 次男が借りてきた本の話の続きです。 ↓前回の記事はコチラ www.naturalmammy.work 『身近な野鳥の観察ガイド』 魚釣りにハマっている次男。 www.naturalmammy.work 海や川に釣りに行くと 結構、魚を食べに…

絵本『パンダ銭湯』

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 私が仕事から帰宅したら、 先にそろばん塾から帰宅していた次男が 玄関に迎えに来てくれました。 「あのね、今日ね、僕ね、 本を借りてきたんだよ。」 まだまだ可愛い話し方。 いつも次男に癒されます。 …

ワーママ、フル稼働

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 ワーキングマザーの日々 先週 『突発的な業務』が入り 夜、自宅に帰ってからも リモートワークで あちこちにメール連絡。 合間に夕飯の支度をして 家族に食べさせて 私も一緒に食べたかったけれど 急ぎの…

おしゃれマスク

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 コロナ禍で、 マスクを毎日していますが おしゃれなマスクの方に出会うと 真似してみたくなります。 こども達に人気は、 やっぱり鬼滅の刃。 子供用布マスク/1枚★キッズサイズ★男女兼用・おしゃれマスク・…

気遣いができる人になりたい

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 先日TVで見た番組についての感想。 TBS『この差って何ですか?』 『気遣いができる人』とはどんな人か。 どんな気遣いか。 気遣いができる人とできない人の差は? 番組中では 街頭インタビューや、 ゲスト…

隣テーブルのサプライズ

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 先日、家族でドライブに出かけ、 ゆったりとした空間の食事何処で 夕食を頂きました。 お隣のテーブルは 5メートルくらい離れていたので 会話も聞こえたり 聞こえなかったり。 こちらも息子達とワイワイし…

都道府県かるた

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 新型コロナがまたまた流行している今、 あまり人混みなど 出かけたくないですね。 という訳で、 我が家は週末に家族四人、 かるたで遊びました。 都道府県いちばんかるた(るるぶ) るるぶ 都道府県いちば…

近づいてるCOVID-19

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 2020年も残すところあと1ヶ月を切りました。 今年はCOVIDの一年でしたね。 GOTOイートのキャンペーンで予約した レストランには行きましたが GOTOトラベルを利用して お得に予約してある温泉は… 行けない…

こどもは空気を読めなくてもいい

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 子育て中の立場として、 気になるタイトルの記事があったので シェアしたいと思いまして…。 www.msn.com 上記のページから、気になった部分を。 空気を読もうとするあまりに自分がわからなくなる〜前略〜 …

おりがみ博士を目指して

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 折り紙の資格があること、ご存知ですか? 私は初めて知りました。 今日はその折り紙の資格と、 それを知ったきっかけについてなどの話です。 言葉にすると叶いやすい 「私はミッフィー好きなんだ」と 話し…

通塾準備。要確認!公衆電話はどこに?

小学生男子二人の母でワーママ、ナチュマミーです。 今週から塾の体験授業に行く長男。 田舎な近所には 『受験科』の塾が無く。 公立中高一貫校を受験したい長男は 受験科のある塾に 電車で通うことになります。 「もしも電車が止まったりしたら マミーに電…