気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

気遣いができる人になりたい

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。

 

 

先日TVで見た番組についての感想。

 

TBS『この差って何ですか?』

 

 

『気遣いができる人』とはどんな人か。

 

どんな気遣いか。

気遣いができる人とできない人の差は?

 

番組中では

街頭インタビューや、

ゲスト出演者の体験談で

 

どんな気遣いに感動したのか

 

自分が気遣いに助けられて

感動したエピソード

がたくさん語られました。

 

f:id:naturalmammy00:20201210012119j:plain

 

中でも、私が特に感動したのはコレ。

 

相手にお礼を言わせないように

申し訳ないと思わせないように

何かをしてあげている感出さない

気付かれない気遣い』が

さりげなくできる人!

 

 

そんな素敵な人に憧れます。

 

 

気付かれないと言っていた! 

私はいつも、

こども達になにかしてあげた時に

 

たいがい気づかれていないか

父母にしてもらって当然だと思われているのか

 

こども達から何も言われない時には

 

「◯◯してあげたよ。何か言うことない?」

などとお礼を催促してしまうんですよね。

 

番組をみていて

恥ずかしくなりました💦

 

こども達に「ありがとう」を言える人に

育ってほしくて

押し付けがましくなっていました。

 

この番組を見て思ったのは

 

こどもに「ありがとう」が言える人に

なって欲しいなら

 

親がお礼を言っている姿を見せて

自分から気付く体験をさせよう!

ということ。

 

気遣いの話からは少しずれていますが。

 

さりげない気遣いが

できるようになって欲しいし

 

何かしてもらったら

ありがとうと言える人になって欲しい。

 

子育ては課題が尽きませんね。

 

 

よし、私も気遣いできる人になろう!

 

 

番組ホームページ↓ 

「気遣いができる人」と「できない人」の差:2020年12月8日|TBSテレビ:この差って何ですか?