気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強用にミニ手帳を買いました

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 メールやLINEなど通信の他に、 読書も、勉強も、ずっとスマホ。 で、目が疲れるので 勉強の内容をノートに書いて 持ち歩くことにしました。 100円ショップのダイソーで 落ち着いたデザイン発見。 毎日、簡…

夜更かし確定『ジュラシック・ワールド/炎の王国』

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 夜9時にTVのチャンネルを なんとなく変えたら 『ジュラシック・ワールド/炎の王国』 息子達の待望の地上波初放映。 今日だって知らなかった〜 と、慌てて録画ボタンを押しました。 録画してるから寝なさ…

勉強の習慣・ペース作りは『チャレンジ』で

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 連休に入りました。 出かける予定もなく、 学校からの宿題も特別なものは無し。 ふと、 日ごろの宿題チェックが いかに自分にとってプレッシャーか 分かりました。笑 学習のペース作り 我が家の息子達は、…

COVID-19の中、夏の楽しみは?

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 本来なら、オリンピック…。 本来なら、小学生はもうすぐ夏休み。 たった2週間に短縮された夏休みは 8月上旬のみになりました。 かと言って、 今のCOVIDの状況では どこにも行けそうにありません。 町のお…

英語で簡単な『自己紹介』

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 日ごろから英語学習…とまでいかないながら 『英語に触れる』ことが趣味。(^○^) 自分で簡単な『自己紹介』を 英語で作って 動画を撮ってみました。 「Hi, I'm ナチュマミー. I'm from ◯◯. I love music!」 …

ピンチ!のどに魚の骨!

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 仕事から帰宅途中、自宅から着信。放課後、家で留守番している息子、次男からの電話でした。何かと思ったら、「メバルを買えるお店に行きたいんだけど」って。笑 ここ数ヶ月、COVIDで休校から釣りにハマっ…

優しい気持ち

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 体調がイマイチだった私が、 仕事から帰ってベッドに横になっていると、 小5の長男が側にやってきて言いました。 「具合が悪いマミーの代わりに、 僕が買い物に行ってあげるよ。 買ってきて欲しい物、何?…

理科大好き兄弟

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 昨晩、息子達の好きなTVのクイズ番組、 『東大王』を一緒に観ていました。 昨日はこんな問題がありました。 ■磁石を近づけると逃げる野菜は? 1. ニンニク 2. プチトマト 3. サツマイモ これを見ていた小5…

10分で美文字のコツ

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 お中元の季節になり お礼の葉書の宛名書きをしているときに 「あー、字の練習をしておけば良かった」 そう思いながら、何もせず 次は年賀状の季節を迎える…という。笑 PCで本文は印刷しますが なんとなく…

身だしなみ・第一印象について

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 先日は普段の食事のマナーについての記事を書きましたが、今日はビジネスマナーの基本、身だしなみについて、思ったことです。 身だしなみ・第一印象について 職場では、大勢の人が働いており、職種も様々…

新しいカーテンは気持ちいい!

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 コロナ自粛で暇すぎて、 ベランダで家庭菜園を始めた我が家。 朝晩、水やりと観察が日課。 毎日何度も 小学生男子がウロウロしたおかげか? ベランダの入り口である窓の レースのカーテンが破れました。汗…

マナーは大事、ですよね?

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 今日は普段の食事のマナーについて。 子育てをしているので、日々、こども達の食事中など、行儀が悪ければ注意する訳です。 これ、親がしつけしないと、他に誰もしてくれないですよね。 「肘をつかない」 …

その子のペースで

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 我が家の長男は小5。 身体つきもだいぶ大きくなり、 お父さんのミニチュアみたい。笑 だけど、寝る時間になると、 「ダダかマミー、 ベッドまで一緒に来て」だって。 ritomaruさんによる写真ACからの写真 …

欲しかった英単語本!

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 楽しみながら、 ラクに英語を身につけたい! と思って毎日YouTubeで、 英語学習の参考になる動画を見ています。 その中で 私が欲しかった情報がありました! 辞書がわりに使える、レベル別の本。 ランク別…