気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

英語を話せるようになりた〜い

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。

 

英語のシャドーイングを毎日続けて、

4ヶ月経ちました。

 

こどもたちも、

そして私も。

 

以前より聞き取りやすくなったし

自分でもだいぶ滑らかに言えるのを感じます。

 

あとは、自分の思ったこと、

言いたいことを英語で表現できて

実際の会話で使えるかどうか。

 

そうなったら話したくて!

 

実際に英語で話したい

だから

職場で英語ができる人たちに

英語で話しかけたりしています。笑

 

 

今日は、電車の中で

知らない外国人に話しかけてみました。

 

↓好きな英語動画を紹介している、私のもう一つのブログです。

naturalmammy00.hateblo.jp

 

英語の教材?

YouTubeを見ていると

関連動画がオススメされるのと共に

 

英語の動画を見ているものだから

とにかく、

英語教材の広告動画が次から次へと。

 

魅力的な謳い文句で色々言いますが

 

何かを身につけるなら

自分がやると決めて頑張るかどうかが問題ですよね〜。

 

「聞くだけでー」

「動画を見るだけでー」

英語が話せるようになる…と思います?

 

英語を話したいなら

  • 口に出して話す
  • 思ったことを英語で作文する

これをやらなければ

話せるようにならないですね。

 

息子達はシャドーイングの文章を

まる覚えしてるだけで

自分で作文はまだできないですが

 

口を動かす筋トレにはなっていて

ネイティブスピードで

ペラペラと真似ができるようになっています。

 

この教材なら続けられる!

というものが見つかったら

毎日続ける。

 

継続は力って本当です!