気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『立つ鳥跡を濁さず』ということわざをあの人は知らないんだろうな

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 立つ鳥跡を濁さずということわざをご存知でしょうか。 立つ鳥跡を濁さず たつとりあとをにごさず【意味】立つ鳥跡を濁さずとは、立ち去る者は、見苦しくないようきれいに始末をしていくべきという戒め。ま…

フライドチキン等の偽懸賞に注意

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 以前より、スマホでの詐欺について、 私も記事にしてきました。 www.naturalmammy.work www.naturalmammy.work 今度は偽の懸賞で ケンタッキー1年分無料! という詐欺だそうです。 大人なら 「怪し〜!!…

コロナ禍。恐竜デジタル展示!

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 コロナ前は、休みといえば、よく科学館や博物館にこども達を連れて行っていた我が家。それぞれ年間パスポートも何箇所か購入していました。 しかしコロナ禍。現在は緊急事態宣言2回目ですが、1回目の時か…

11年間使っているハンガー

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 こども達の洗濯物を干していたら、こども用ハンガーが一つ、パキン!と音を立てて折れました。 折れたのは何本目だったか…。 小学5年生の長男が生まれる前に、ベビー服を干す為に買ったハンガー。赤ちゃん…

リコーダーで何を吹く?

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 リコーダーで何吹きたい? 小学校の音楽の授業で使う笛、リコーダー。 小5の長男はアルト、小2の次男はソプラノ。学校で注文していたものがそれぞれ届き、持って帰ってきました。 リコーダーを吹くのが大…

わずかでも積雪注意

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 東京・神奈川で雪は降るのか とても寒いですね。関東でも『東京で初雪か?』などと言われています。 寝る前にこども達に、「明日、雪が降るかもしれないよ」と言ったら「積もったらそり遊びしたい!」と期…

60%オフからの5%オフ?

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 先日、三井アウトレットパーク横浜ベイサイドに行きました。 www.naturalmammy.work こども達の服は、隣接しているユニクロパークで。 UNIQLO|ユニクロ PARK 横浜ベイサイド店 親の服は、ユニクロに近い…

こどもと向き合う時間

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 今日は、幼い子を持つ親の過ごし方についての呟き。 こども(特に就学前)には、早くから何かを勉強させる云々より、その子としっかり向き合う時間を毎日持つことが大事だ。と私は思う。 家事や仕事をしな…

本物を与える大切さ

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 土曜日の晩、TVのバラエティ番組に、今話題の女優、上白石萌音さんがゲストで出演されていました。 ゲストは、上白石萌音さん。第7回「東宝シンデレラ」オーディションで審査員特別賞を受賞して芸能界入り…

『いじめ』と思われる環境

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 職場の『新人さん』だった方も、もう1年以上経ちました。新人さんは私にはわりと心を開いてくれていて、よく話すのですが、「時々辞めたくなる」と言っていたことがあります。 新人の辞めたい理由 辞めた…

感染対策と寒さ対策

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 昨日、東京、埼玉、千葉、神奈川の1都3県に2回目の緊急事態宣言が出ました。日々感染者数が激増していて、私の身近にもついに感染者が出たという話を聞きました。 しかし今回は今のところ小学校の休みはな…

強風で自転車ドミノ倒しから思い出したこと

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 今日は強風 今日は日中から風が強く、職場では閉めた窓の隙間からヒューヒュー音が聞こえていました。 職場から外に出て、マフラーを結んでなかったこととダウンコートの前を閉じてなかった事を後悔するく…

新年早々フキハラ

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 頬を刺すような冷たい空気を切りながら走る通勤路。自転車通勤が辛い時期になりました。いや、駅まで10分程度なので、大した事はないんですけれどね。 まだまだ道を歩く人が少なく、がらんとした道を、な…

書初めもYouTubeで勉強

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 今日は小学5年生の長男が、冬休みの宿題で毎年恒例の書初めをしました。 毎年恒例の書初め 学校から配られた書き初め用紙(長い半紙)はたったの2枚。普段は学校の授業以外にお習字しない息子がいきなり書…

2021年、ステイホームでスタート!

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 2021年もよろしくお願い申し上げます。 お正月の今日、本当は義母を連れて毎年恒例の温泉旅行に行く予定でしたが、このご時世。職場の上司から旅行や会食にとにかく、どこにも行かないよう言われているた…