気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

求めていたのは『お母さん』ではなく…?

小中学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。

 

仕事で定時を過ぎた頃、自宅に電話をしてこどもたちと話します。

 

今日の会話。

 

「もしもし、次男くん?」

「そうだけど、マミー?」

「元気?宿題やった?」

「うん、ワークとチャレンジ 今日の分やったよ」

 

だいたい、こんな流れで、

電話に出たがらない長男の様子を伺ったり。

 

すると、次男から帰宅時刻を聞かれました。

 

「ねぇ今日は何時に帰ってくるの?」

「7時半頃だよ」

「うん、わかった!」

 

いつもと変わらないんですが。

 

母の帰りを待っているのかなぁ!

そうだよね、早く帰ろう!

 

そう思って買い物もパパッと済ませて帰宅。

 

すると、次男が玄関までお出迎えしてくれました。そんなに母を待っていたのね✨

 

 

と思ったのも束の間。

 

「今日やる勉強は終わったよ。

だから動画見せて。

早く、!」

 

YouTubeの動画を見るために私のiPadを持ってきて、

指紋認証でロックを解除してよ。」

という意味です。

 

9歳次男が求めていたのは

『お母さん』ではなく

『お母さんでした。

 

え、指だけ?

 

指紋認証でロック解除してあげたら、一人でこっそり見たいらしく、さっさと別の部屋へ行ってしまいました。淋しい…笑

 

 

※尚、我が家の『動画』ルール

  • 親のタブレットを使用。
  • YouTubeは親が家にいる時だけOK
  •  1回30分、タイマー鳴ったら終。
  • 時間通りに親に返却しないと次の日貸さない
  • YouTube Kidsを使用

 

まだこども用のスマホタブレットを与えていないので、30分以上連続で見続けないように、ということは守れています。