気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小5で初、友達と待ち合わせ

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 次男が0歳から、 ずっと平日フルタイム勤務をしています。 だから、保育園の帰り道に 友達と公園に寄り道…等は無縁でした。 それから、小学生になってからは 放課後児童クラブ(学童代わり)で 親のお迎え…

ついに、上司へ報告。(お喋りさんについて)

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 今日は職場での話。 フレンドリーなのが長所なその人は とてもお喋りさん。 明るくて良い面もありますが 人が仕事で忙しくてもお構いなしなのが ちょっと、 いや、とても 耐えられなくなってきました。 ww…

自分を成長させる『投資』にお金を使う

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 お金の使い方として 「消費・浪費・投資」がありますが 自分が成長するための事に使うなら 投資です。 こども達の習い事には お金をかけている方も多いと思いますが ご自分の成長のためにも 「投資」して…

理想に近づけない人

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 朝の支度がモタモタして いつも時間ギリギリの息子達。 着替え・食事をのんびりし過ぎなんです。 しかし。 朝から学校前に怒られると こどもは一日中テンション下がる⤵︎ って聞いたので私は 「ガンバレ〜…

次男の新しい趣味・パート2(ベランダ家庭菜園)

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 コロナ対策のテレワークが終わり、 私はいつも通り出勤の日々。 いつも通り私はいないけど こども達はまだ短縮授業。 時間がたっぷりあるおかげか、 次男の趣味が増えていました。 小2次男の趣味の一つ目…

小5の息子が欲しい物

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 恐竜や宇宙、深海、地球、自然…などに興味がある、小学5年生の長男が、 「欲しい物があるんだけど」 と私におねだりしてきました。 誕生日でもなんでもない時期に 何だろう⁈ 我が家はゲーム機もスマホも与…

ザリガニの二泊三日滞在

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 生き物好きの次男は コロナ休みから釣りにハマっています。 ただ、 釣りはこどもだけではまだ行けないので 週末、公園にザリガニ釣りに行きました。 次男が引き寄せて長男が確保という 兄弟のチームワーク…

雨の月曜日の憂鬱はカーペンターズを聞こう♪

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 毎朝、小学生のこども達を送り出し、 その15分後には私も出勤の為、家を出ます。 起きて、着替えて、体温を測って記録して、 漢字練習して、朝食を食べて… 毎日決まったことをするにも 気分が乗らないとも…

お墓参りとバッタ

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 今日は日記的な内容です。 父の日。 家族で義父のお墓参りに出かけました。 墓地は山の上なので、見晴らしが良く 清々しい気持ちになりました。 義父はウチの息子達(孫)が生まれるより ずっと前に亡くなっているの…

インターネット上には詐欺がいっぱい

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 私の当ブログでアクセス数が常に一番多い記事は、インターネット上の詐欺と、その画面が固まった時の対処方法の記事です。 www.naturalmammy.work この記事を検索している方が毎日いるということは、同じ…

褒められて伸びる子

小学生男子二人の母でワーママ、ナチュマミーです。 今週から息子達の通学が毎日になりました。 まだ短縮授業ですけどね。 学校では毎日、 10文字程度の漢字の小テストがあり、 次男は全部に先生のコメント付き。 「おしい!」の文字。笑 毎回、1カ所だけ、 …

『自分』を大切にする

小学生男子二人の母でワーママ、ナチュマミーです。 私は英語をもっと理解したくて、 通勤時に本を読んで勉強したりしています。 好きなアメリカのコメディーショーを 英語で見たり。 こども達も、 「マミーは英語が好きでいつも勉強している」 ということを…

釣りが好きすぎて

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 近所でできて、密にならない遊び。 ということで、 釣りを始めた我が家のメンズ。 コロナの外出自粛期間に釣りを始めた人が 世間でも多いようですね。 www.naturalmammy.work 我が家の次男(小2)、 釣りのことばか…

休校中にできた息子の趣味

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 コロナが我が家に与えた影響…それは 次男(小学2年)が釣りにハマったこと。 夫もこどもの頃、 父親と釣りに行っていたことを思い出し、 暇すぎる休校中に連れ出したら 次男が毎日毎日 釣りのことばかり 考えるよう…

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』はやっぱり面白い

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 1985年の映画、 『バック・トゥ・ザ・フューチャー』が TVの金曜ロードショーで放映中。 始まりから60分経過したけど 息子達は楽しく集中して鑑賞中。 自分や、夫と観る時は、英語。 今日はこども達が観るために日本…

息子に「いじめられた時どうしたのか」と聞いてみた

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 コロナで緊急事態宣言解除から 6月に登校が始まり、 やっと小学生の日常らしさを 取り戻しつつあります。 普段の6月なら運動会も終わり、 クラスや先生とも団結できたりしている頃。 しかし、今年はようやく新学期で…

将棋ブームか?

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 短縮授業でお昼に学校から帰宅した息子達。 テレビをつけたら、ちょうど 将棋の藤井聡太七段のタイトル初挑戦での1勝の話題。 news.yahoo.co.jp それを見て、 突然将棋をやりたくなった長男が 次男と将棋をはじめま…

横須賀のコースカ

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 週末、久々に家族でお出かけ。 本当はアウトレットに行きたかった… 横浜の『ベイサイドマリーナ』のアウトレットモールは、6月4日にオープンし、近隣の道路が渋滞しているという噂を聞き、行きたいけれど、もう少し…

コロナ後、初、美容室に行きました

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 コロナで緊急事態宣言の頃、自分の髪を切りに行きたくてウズウズしていました。 夫や息子の髪はバリカンで私がカットしましたが。笑 www.naturalmammy.work 病院で働いているため、クラスターのリスクをい…

『すきま時間』は勉強に最適〜お医者さんの勉強方を聞きました

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 先日も書きましたが、私は英語をほんのちょっとずつ勉強していまして、じわじわと聞き取りが上達しているのを感じています。 こどもが朝、登校前に漢字のプリントなどを一枚やっているそばで母は英単語。 …

6月4日は『虫の日』

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 6月4日と言えば、 6月(む)4日(し)にかけて、 蒸しパンの日 蒸し料理の日 などと言われているようですが、 シンプルに 『虫の日』でもあるようですね。 虫、といえば『カマキリ先生』、香川照之さん! 香川照之さ…

鬼滅の刃・ローソンのコラボで禰豆子(ねずこ)になっちゃった

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 テレビで鬼滅の刃とローソンのコラボの話題を見た次男が 「欲しい!欲しい!」 と言っていたコラボ商品。 初日はあっという間に完売で、今日、 2度目のチャレンジで手に入れました。 禰豆子の竹パン 鬼滅の刃 禰豆子…

親が勉強している姿をこどもは見ている

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 やっと始まった学校。グループ別登校だって、「楽しかったー!」と嬉しそうです。 しかし、短時間な訳ですから、まだまだ宿題が大量な日々が続きます。 遅れを取り戻すべく、今年はずっと、このペースが続…

「男の子って◯◯だから〜」なんて言わないで!

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 ウチの子達と同じような、わんぱくな低学年の男の子をお持ちのママさんが、 「小さい男の子ってバカだからさ〜」 と話していてビックリ。 お子さんはその場にいないからまだしも、 男性社員がいるところで…