気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

都道府県かるた

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。

 

新型コロナがまたまた流行している今、

あまり人混みなど

出かけたくないですね。

 

という訳で、

我が家は週末に家族四人、

かるたで遊びました。

 

都道府県いちばんかるた(るるぶ

f:id:naturalmammy00:20201207182022j:image

るるぶ 都道府県いちばんかるた (絵本) [ しみず だいすけ ]

価格:1,100円
(2020/12/7 18:31時点)
感想(15件)

意外とはまって、

10回戦くらい⁈ 結構続けました。

 

私、マミーが断トツだったもので

負けず嫌いの次男が燃えていました。

 

読み上げ音声付きだから、

スマホタブレットなどがあれば

1人〜2人でも楽しめます♪

 

るるぶが作った「かるた」は、遊びながら地理や英語を学べる!【コロナ休校対策】 | るるぶKids

 

我が家の息子達は

二人とも読みたがり、

読み上げ音声は使わなかったけれど。笑

 

国語の音読が得意な息子達ですが

小学2年生の次男には難易度高めかな。

 

f:id:naturalmammy00:20201207184050j:image

 

長男はスラスラ読めたけど

かるたは出だしの一文字が重要!

 

滑舌が悪かったり、

楽しいものだから笑いながら話すと

「何言ってるかわからないよ!」

とお父さんからダメ出しあり。笑

 

すると、

国語の宿題の音読より真剣に

はっきり読むように心がけていたみたいです。

 

楽しいことなら

自分から努力したくなる!

…ってよくわかりました。(^-^)