気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こども茶碗と、噛まれた傘と、思い出と

二児の母、ナチュマミーです。 昨日に引き続き、休日出勤でした。 『終わり良ければすべて良し』と言うけど 終わりが良くないパターンです。 新年度に入ったら 来週はしっかり休みます。 さて。 こども達は4月から 新4年生と新1年生。 早速1日から、 学童保…

かれーにするー?怒ってる人との付き合い方を知りたい

二児の母でワーママ、ナチュマミーです。 昨日、最後の登園だった次男と 思い出に浸る暇なく 息子達を夫に任せて残業。 今日も休日出勤。 なんてことだ。 そう、今日は仕事の愚痴です。 嫌な方はスルーしてください。 年度の変わり目というのは 人の入れ替わ…

こどもが理科好きになった方法 ーEテレ・NHKスペシャル

恐竜・生き物好き男子二人の母、ナチュマミーです。 小学校の理科の授業で実験した時のこと、 覚えていますか? 私の記憶は、というと ロウソクの火がどうやって燃えるか 熱心に観察していたクラスメイトの男子の 髪の毛にロウソクの火が燃え移ってしまい す…

もうすぐ新しい生活が待ってる!

生き物好き男子の母で、 ワーママのナチュマミーです。 こどもが卒園、そして入学ですが 私も新生活が始まろうとしています。 www.naturalmammy.work 目次 今日は職場で面接でした。 緊張の理由… 自分なりに考える、新生活を迎える心構え 等身大の自分でいこ…

『流す』ボタンが見つからない問題についてのつぶやき

恐竜好き男子の母、ナチュマミーです。 www.naturalmammy.work お手洗いの話題で失礼します。 子連れで出かけて感じたこと。 トイレの『流す』ボタンが 分かりにくい! という事です。 最近のトイレ こども一人では心配 対策 ★つぶやき 最近のトイレ 温水洗…

上履き入れ・給食袋・体操着袋を手作りしました

恐竜好き・生き物好き男子の母、ナチュマミーです。 次男が保育園を卒園し、 入学準備の真っ只中の我が家。 www.naturalmammy.work 入学準備で買い物に行ったら、 息子が好きそうな 恐竜柄のバッグ類も結構売っていて 「作らないで済むじゃん。ラッキー!」 …

今月のpvが1000を超えました!

恐竜好き男子二人の母、ナチュマミーです。 先日、読者登録数が100人を超えたと ご報告してすぐ 140人を超えました。 ありがとうございます また、おかげ様でアクセス数も ★1日で100pv超 ★今月1000pv超 このような数字になりました。 そんな中、 アドセンス…

息子の卒園、保育園生活からの卒業

今週のお題「卒業」 我が家の恐竜好き次男、 保育園を卒園しました。 (月末まで通うけど) 卒園式で 制服のない保育園。 卒園式は皆、スーツやワンピースなど 100%恐竜服だった次男も この日だけはビシッとスーツです。 たくさん練習した歌やセリフを間違え…

人の幸せを喜ぶ人・喜べない人

男子二人の母、ワーママのナチュマミーです。 仕事のお昼休みに レストランへランチに行きました。 私はいつもお一人様ランチです。 黙々と食べているので 隣のテーブルの話がよく聞こえます。 こんな話でした。 「友達がハワイに行っててー 青空と海をバッ…

感謝!読者登録数が100人を超えました。

生き物好き男子二人の母、ナチュマミーです。 ブログを始めて手探り状態で 1カ月半を過ぎたところですが、 気づいたら読者登録数が 100人を超えていました。 皆さまありがとうございます❣️ コメントやブックマークも嬉しいです✨ とても励みになっています。 …

家族に「文句」を言わない方法ー「お願い」すること

恐竜好き男子二人の母、ナチュマミーです。 こどもを叱らなくてはならない状況になった時 感情的にならずに『叱る』事ができますか? (アンガーマネジメント) 私は、まだこどもがいなかった頃、 夫がやりっぱなしにした時などに よく怒りをぶつけてはケン…

『みいつけた!』オフロスキーの遊び方をお手本に!

男子二人の母、ナチュマミーです。 Eテレの番組『みいつけた!』 をご存知ですか? みいつけた! ステージでショー コッシーのうみのイエーィ! [ 川島夕空 ] 価格:2,872円(2019/3/18 20:15時点) 幼稚園の年齢、 4〜6歳くらいを対象とした番組です。 我が家は…

恐竜が好き(6)『おっとっと』恐竜・深海魚の図鑑コラボ!

恐竜・生き物好き男子の母、ナチュマミーです。 昨日、仕事帰りに立ち寄ったスーパーで こんなの見つけてしまいました。 おっとっと✖️学研の図鑑LIVE 恐竜パッケージ 深海生物パッケージ 恐竜おっとっと 深海魚おっとっと あそぼう!その1。ARアプリ あそぼ…

小学校入学前の心配ごとはこどもと話して解消

生き物好き男子の母、ナチュマミーです。 卒業・入学シーズンですね。 毎日恐竜の服を着て通園していた次男も この春、小学校に入学します。 今まで家族と保育園の 大人たちに守られていた生活から とうとう一人で行動する小学生へ。 長男がいるとはいえ、 …

セアカゴケグモに注意!

恐竜・生き物好き男子の母、ナチュマミーです。 突然ですが、 『セアカゴケグモ』をご存知ですか? 私がちょっと体調が良くない日にした 6歳次男との会話。 私「ちょっと、めまいがするの。」 次男「マミー、セアカゴケグモは触っちゃダメだよ!」 私「え?…

こどもが迷子になった時の対処方法と予防策

男子二人の母、ナチュマミーです。 今日はなんと、小学生の長男が電車で出かけた先で迷子になり、警察のお世話になってしまいました。まさか9歳にもなって迷子になるとは夢にも思わず。しかし、目を離した私の責任です。 今日の失敗から学んだことと、これか…

この図鑑がスゴイ!ーこどもを物知り博士に育てる方法⁈(1)DVD付図鑑のオススメ

9歳と6歳男子の母、ナチュマミーです。 先日、こども達がDVD付き恐竜図鑑から 多くの知識を得ている件を書いたのはコチラ。 www.naturalmammy.work 今日は、息子達のお気に入りの図鑑を 具体的にご紹介します。 これらの図鑑の対象年齢は 3歳頃〜小学生向け…

自分のキャパを自覚すると楽になる

9歳と6歳男子の母、ナチュマミーです。 今日はワーママとして 気になったことを書きたいと思います。 それは 人にはそれぞれのキャパシティがある ということ。 キャパシティー【capacity】 〔略してキャパとも〕 ① 能力。受容力。うつわ。 ② 容量。容積。 …

ブログを始めてから1ヶ月が過ぎて

恐竜好き男子二人の母、ナチュマミーです。 恐竜の話題が多く、つたないブログですが 読んでくださりありがとうございます。 気づけば1ヶ月が過ぎました。 そして 色々なはてなブログ先輩方のページを見て 私もPROにしてみたくなりました 未熟なブロガーの私…

こどもの髪を自宅で切りました

9歳と6歳男子の母、ナチュマミーです。 こどもの髪、どうしてますか? ウチの長男は小学生なので、 1000円で小学生のカットをしてくれる 床屋さんに行ってもらうことにしましたが 長男も次男も6歳まで ずっと私が自宅でカット。 でも この度次男も小学校に入…

折り紙の折り方を考える息子の話

9歳と6歳男子の母、ナチュマミーです。 普段から工作や折り紙をするのが趣味の長男。 今日は学校から帰ってきて宿題を終えた後、 折り紙でお雛様を作っていました。 ひな祭り過ぎてるけど 折り方はオリジナル。 自分で考え、形にできることに感心してしまい…

我が家の寝かしつけ方法(1)ー『儀式』で楽になりました!

男の子_お昼寝布団カバー A2 【受注生産】 ベビー布団カバー、 オーダーカバー 保育園 幼稚園 おひるねふとんカバー お昼ね布団カバー お昼寝カバー お昼寝ふとんカバー 1枚売り 恐竜好き男子二人の母、ナチュマミーです。 赤ちゃんを寝かしつけるのと同じよ…

恐竜が好き(5)恐竜図鑑いろいろー男の子にオススメ

恐竜好き男子の母、ナチュマミーです。 我が家には恐竜に関する本が色々ありますが こども達の知識が深まったのは 図鑑のおかげ。 恐竜に限らないことですが 特に、 最近多く見られる DVD付きの図鑑は 動画を見て詳しい知識が得られます。 幼児にとって 自分…

読んで楽しい絵本 ー 息子が借りてきた「おもちのきもち」

宇宙好き長男、恐竜好き次男の母、ナチュマミーです。 約3年前の話ですが 長男が初めて学校の 図書室から借りてきた本が 「宮本武蔵」だったのは驚きました。 別に歴史の英才教育なんてしてないし なぜ?と思ったら… 同年代の男の子のパパママさんなら ご存…

恐竜が好き(4)日本一!の福井県立恐竜博物館

恐竜好きならはずせない 日本一の恐竜スポットのご紹介。 恐竜好きの息子達の母、ナチュマミーです。 昔は福井県と言えば 東尋坊などが有名でしたが 今では 福井駅も恐竜を全面押し! 福井駅「恐竜広場」のご案内 | 福井県ホームページ toyokeizai.net 恐竜…

お家でソルフェージュ♪ ー聴音・リズムのフラッシュカードDVD

宇宙好き9歳と恐竜好き6歳男子の母、ナチュマミーです。 こども達はなんだか理系な感じですが 私は音楽一筋のこども時代で、 ピアノを何時間でも弾いているようなこどもでした。 なので 自分のこども達にも 「音楽に親しんでもらえたらなぁ」 と、息子達が小…