気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

英語を話せるようになりた〜い

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 英語のシャドーイングを毎日続けて、 4ヶ月経ちました。 こどもたちも、 そして私も。 以前より聞き取りやすくなったし 自分でもだいぶ滑らかに言えるのを感じます。 あとは、自分の思ったこと、 言いたい…

宇宙飛行士になりたい息子

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 先週、日本人宇宙飛行士、 野口聡一さんがスペースX社の 『クルードラゴン』で宇宙へ行きました。 また 2022年には若田光一さん、 2023年には古川聡さんが 国際宇宙ステーションに滞在が決まりました。 若…

公立中高一貫受験科の入塾テスト

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 小学5年生冬、初めての塾。 私立中学受験は 最初から考えていなかったのですが 夫の友人のお子さんが 公立中高一貫校で とても楽しそうだと聞いたのです。 長男に話したら 「僕もその学校に行きたい!」 …

寝る前にハグ 〜甘えたいなら甘えていいよ〜

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 小学5年生の長男は、 足の大きさは母親の私と同じくらい。 背も近づいてきました。 大きくなったなぁ。 歩く姿を見ても、寝てる姿を見ても 毎日思うこの頃です。 中身の方も成長の証として 反抗的な発言に…

ネイティブkidsが読む英語絵本。動画あり!

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 昔、アメリカで知り合った 黒人のご家庭にお邪魔した時に 彼らの1歳のお子さんの本を 一緒に読んだことがありました。 黒人の赤ちゃんが主人公で なんていう本だったかしら… 急に思い出して、検索してみた…

更新プログラムをインストール

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 夫が息子達を釣りに連れて行っている間、 私ひとりの時間❤︎ DVD鑑賞でもしようかと PCで見よう!と思って 数ヶ月ぶりにPC立ち上げたら まー動かない。 そうです、以前に 自分でも記事を書きましたが 2~3ヶ…

お天道様は見ている

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 「お天道様(おてんとうさま)は見ている」 そう、私はこどもの頃 よく聞かされてきました。 お天道様というのは太陽のこと。 「人が見ていないからと言って、 ゴミをその辺にポイっと捨てたり 誰かのもの…

あったかい気持ち

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 ここのところ、職場のストレスで 結構お疲れでした。 それから、急に寒くなって 身体がついていってない感。 そんな中、 今日は心がほっこりしました。 普段こどもとはなかなか寄らない スターバックスで …