小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。
こども達と話す時は対等に、
相手にとってわかりやすいように
話すことを心がけています。
それは子育てだけでなく、
職場でも
相手の立場になって考えるよう
気をつけています。
しかし、
相手の立場で考えてくれない人だなと
感じる場面は多々あります。
だからこそ、
自分は気をつけよう。
そう、思うのです。
頭の良い人って、その方にとっては
自分のレベルが『普通』だから
周りにも同等レベルを求めるんでしょうね。
レベルが低いなと感じると
相手をバカにする人がいるんです。
と言いますか、
私自身、
バカにされているのかな、
と感じることがありました。
メールの宛先確認
私は、部署内の何十人もの人へ送る
一斉メールを配信するように
依頼されたので
誤送信してはいけない、と
送り先について
メールの依頼主に確認しました。
「◯◯の役職の方と、△△の方と、
あと、□□の方も含めて
これで宜しいでしょうか?」
私の確認に対して、今回の依頼主は
「え? むしろ、
それ以外に選択肢あるの?」
そんな当たり前の事を聞くなよ
と言わんばかりのお言葉でした。
普段、私の直の上司や
優しい方に同じように確認した際には
多くの場合は
「はい、
それでお願いします。」
とお返事を頂きます。
違う場合は、
「あと、◆◆の人も追加してください。」
と指示があるのです。
間違いがないように確認しているのに
そんな事もわからないのか?
と言われているような気がして
イラッとしてしまいました。
でも、一瞬イラッとしたけれど
すぐにイラつくのをやめました。
イラッとするのをやめる方法
相手の上から目線な物言いに
イラつきましたが
イラついたり怒るのは
自分のエネルギーの無駄なので
やめた方が良い、と考えました。
それから、
今日の依頼主の言っていた
「むしろ、それ以外に選択肢あるの?」
という言葉ですが
私からすると
選択肢があるから
確認してるんじゃい!
と言いたい訳です。笑
心の中で
あなたは視野が狭くて
選択肢が他にあることに気づかないから
いつも
人を馬鹿にするような言い方しかできない
可哀想な人ね〜❗️
というように、
自分がさらに上から目線で
哀れに思って差し上げることにしました。
また、逆の立場になることを考えると、
例え、当たり前の事を確認されても
「なんで分からないの?
そんなの聞かないでよ」
という態度をせずに、
「それで合ってます。」
「はい、お願いします。」
そんな普通の返事で良いと思うのです。
仕事でも、こどもでも、
何か質問されたら
相手は不安を解消したいのですから
安心させてあげましょうね。
自分の実体験から
イラッとする言葉を言われたら
という話でした。