気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

イラッとする言葉を言われたら

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。

 

こども達と話す時は対等に、

相手にとってわかりやすいように

話すことを心がけています。

 

それは子育てだけでなく、

職場でも

相手の立場になって考えるよう

気をつけています。

 

しかし、

 

相手の立場で考えてくれない人だなと

感じる場面は多々あります。

 

だからこそ、

自分は気をつけよう。

そう、思うのです。

 

 

頭の良い人って、その方にとっては

自分のレベルが『普通』だから

周りにも同等レベルを求めるんでしょうね。

 

レベルが低いなと感じると

相手をバカにする人がいるんです。

 

と言いますか、

私自身、

バカにされているのかな、

 

と感じることがありました。

 

f:id:naturalmammy00:20200919142522j:image

メールの宛先確認

 

私は、部署内の何十人もの人へ送る

一斉メールを配信するように

依頼されたので

 

誤送信してはいけない、と

送り先について

メールの依頼主に確認しました。

 

「◯◯の役職の方と、△△の方と、

あと、□□の方も含めて

これで宜しいでしょうか?」

 

私の確認に対して、今回の依頼主は

 

「え? むしろ、

それ以外に選択肢あるの?」

 

そんな当たり前の事を聞くなよ

 

と言わんばかりのお言葉でした。

 

 

普段、私の直の上司や

優しい方に同じように確認した際には

多くの場合は

 

「はい、

それでお願いします。」

 

とお返事を頂きます。

違う場合は、

 

「あと、◆◆の人も追加してください。」

 

と指示があるのです。

 

 

 

間違いがないように確認しているのに

 

 

そんな事もわからないのか?

 

と言われているような気がして

イラッとしてしまいました。

 

 

でも、一瞬イラッとしたけれど

すぐにイラつくのをやめました。

 

 

イラッとするのをやめる方法

 

相手の上から目線な物言いに

イラつきましたが

 

イラついたり怒るのは

自分のエネルギーの無駄なので

やめた方が良い、と考えました。

 

それから、

今日の依頼主の言っていた

「むしろ、それ以外に選択肢あるの?」

という言葉ですが

 

私からすると

 

選択肢があるから

確認してるんじゃい!

 

と言いたい訳です。笑

 

 

心の中で

 

あなたは視野が狭くて

選択肢が他にあることに気づかないから

 

いつも

人を馬鹿にするような言い方しかできない

可哀想な人ね〜❗️

 

 

というように、

自分がさらに上から目線で

哀れに思って差し上げることにしました。

 

 

また、逆の立場になることを考えると、

 

例え、当たり前の事を確認されても

 

「なんで分からないの?

そんなの聞かないでよ」

 

という態度をせずに、

 

「それで合ってます。」

「はい、お願いします。」

 

そんな普通の返事で良いと思うのです。

 

 

仕事でも、こどもでも、

何か質問されたら

 

相手は不安を解消したいのですから

安心させてあげましょうね。

 

 

自分の実体験から

イラッとする言葉を言われたら

という話でした。