気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

叱るタイミング

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 朝から、長男を叱らなければなりませんでした。 何故かと言うと、 故意に、母である私のiPad用充電器を 隠したのです。 叱るタイミング 寝る前の事件 昨夜、いつものように 寝る前にiPadを充電しようと思…

スイミング最終日、振り返り。

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 我が家の次男、 1歳からベビースイミングを始め、 今年で7年目でしたが 『バタフライ合格』という 目標を達成したので、 スイミングスクールを卒業することにしました。 www.naturalmammy.work 最初は母で…

こどもに与えたい大事なこと

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 私は今、二人の息子達と共に 毎日、英語のシャドーイングをしています。 音声を聞いて、発音・抑揚・強弱など 聞こえたまま真似をしますが 英語を読めない息子達のために ふりがなを全文に振って 読ませて…

毎日、英語学習

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 最近は私とこども達の『英語学習』を 優先順位1位にしているため ブログが時々更新になっています。 これまでも英語好きでしたが 『ある程度』のレベルから 抜け出したくなって 毎日欠かさず、 英語のシャ…

アイスのルール

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 まだまだ暑いですね。 私は病院で働いているので、 朝の通勤時間さえ乗り越えれば 年中同じ室温に管理されています。 こども達は夏休みが終わり、 昼までの午前授業で下校です。 一番暑い時間にはらぺこで…

「おはよう」はプレゼント

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 私には、大学生の甥がいるのですが、 甥は野球少年でした。 少年野球のチームで鍛えられたおかげか、 誰にでも大きな声で 挨拶ができる子でした。 挨拶が何だ⁈ そう思われるかもしれません。 しかし甥は …

じいじと夏休み

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 夏休みも釣り 釣り好き次男 『釣り』や『魚』の話ばかりする次男。 毎日、暇さえあれば釣りの本を読んで エサやポイントなどを研究しています。 www.naturalmammy.work 釣りのきっかけ コロナで休校だった…

『となりのトトロ』夢だけど夢じゃなかった!

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 夢だけど夢じゃなかった!トトロ大好き! 2020年8月14日(金)、21時から 金曜ロードSHOW!(日本テレビ系)で 『となりのトトロ』(1988年)が放送されます。 2年ぶりだそうです。 なんにも考えず偶然、 ト…

こどもの言い間違い・覚え間違いを見つけたら

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 私は、小さいこどもの言い間違いが 可愛くて好きです。(о´∀`о) こどもの言い間違い・覚え間違いを見つけたら 1. 言葉を面白がる 2. 正しい言葉を教える 3. 間違えた本人を馬鹿にしない 4. 記録しておく こ…

伝わる話し方〜話すことが苦手な私が気づいたこと

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 こども達は夏休みですが、 私はカレンダー通りに 平日は仕事があります。 来週は月曜日が祝日なので 少しは夏休みらしく過ごしたいと思います。 さて、 今日は『連休前』が影響した 出来事についての話で…

じいじとばあばの家で夏休み

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 今日は日記です。 夏休みが始まりました。 今年はコロナで春休みが長かった為 夏休みはたったの2週間です。 また、夏休みとは言え、 再びコロナの感染者数が増え続ける中、 どこにも遊びには行けません。 …

こどもとの約束

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 次男との約束 ある日、次男(7歳)に 「ミッフィーを作って!」と言われました。昔、長男を妊娠中に、生まれてくる長男の為にフェルトでミッフィーの手のひらサイズのマスコットを作ったことがあり、それ…