気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ、学校再開

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 こども達が待ちに待った学校再開! 半月は登校するグループを分けて 半分ずつの登校です。 今日は、あまりにも久しぶりなので 学校からのメール配信での連絡をよく確認して 持ち物をランドセルに入れたり、 宿題の最…

【宿題】ゴールに向かって頑張る力

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 息子達の小学校は、6月1日から段階的に登校開始が決定しました。 外出自粛のゴールデンウィーク後に、学校の先生から配布された大量の宿題。 愕然とするほどに多くて、最初はどうなるかと心配もしましたが、二人とも…

ブルーインパルスが飛んだ!

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 今日のお昼の12時40分〜13時頃。 航空自衛隊のブルーインパルスが、 医療従事者などに敬意と感謝を示し飛行。 ブルーインパルスが感謝飛行 news.tv-asahi.co.jp niconews55.com 医療従事者の方達は コロナ…

40代で褒められ髪

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 中学生ぶり…30年ぶりに、 髪を褒められて喜んでおります。笑 「髪がキレイ!何かしているの?」 そう話しかけてきたのは 昔、美容系の仕事をされていた、 いつも素敵な職場のお姉さん。(50代) 綺麗な人…

久々のオネショ、だけどホッコリ。

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 次男(小2)が久々にオネショをしまして。 そろそろ、そんな事を言いふらされたら恥ずかしいと思うので、ママ友など周りの人には言わないでいます。 今回も、前回同様、オネショに気付いた次男の一言で、怒る気が失…

危険!2歳未満にマスク

小学生男子二人の母でワーママ、ナチュマミーです。 よく晴れて、自転車での通勤が気持ち良い朝でした。 そんな今日、私の地元の神奈川県も、いよいよ緊急事態宣言解除。 小学校も6月1日から段階的に登校開始になるというメールが学校からきていました。 そ…

LEGO遊び

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 今日も長男はLEGOブロック遊びに熱中。 もちろん、宿題の後ですよ。 左が最初に作った東京タワー、 右が改築後。 夢中になれることがあるのはありがたい事✨ どんどんオリジナル作品を作って欲しい(^^)

「一緒にやろう」でやる気が出る、こどもの勉強の見守り

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 コロナで休校も、 後1週間で終わってくれたらな…と思いながら、 こどもの宿題を見ていました。 小学5年生になった長男の 課題がA3サイズの紙に一覧になっているのを見て、 進捗状況を確認すると、 まだ手をつけてい…

zoomのバーチャル背景って?

小学生男子二人の母でワーママ、ナチュマミーです。 職場でも、こどもの習い事でも、 私にとって今年度初めて使うことになったzoom。 同じように最近zoomを使い始めた方も多いのでは? 我が家は 「今日からオンラインでレッスンします」 と突然言われて焦っ…

おうちで初たこ焼き

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 夫がたこ焼き器を買ってきました。 j************************oさんによる写真ACからの写真 シンプルな、本当にたこ焼き専用のものですが ドンキで999円だったらしく!お得! 次男がたこ焼き好きなので、 …

宿題の進んでなさにビックリ!でも怒らずに。

小学生男子二人の母でワーママ、ナチュマミーです。 今日は在宅勤務日。 職場で持たされたノートパソコンで、仕事メールを1日していました。 合間合間には、こども達の宿題の丸つけ。 先日記事にもした通り、 小学校の担任の先生が配達してくれた宿題が 大量…

カマキリ先生の香川照之さんが昆虫マスクを寄贈

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 我が家のこども達が大好で、リスペクトしているお方の一人、 カマキリ先生こと香川照之さん。 カマキリ先生 こだわりのカマキリスーツに身を包んだ香川さんが 虫取りあみを持って虫を追いかけ回して 昆虫…

鬼滅の刃、大人気のうちに最終回

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 息子達が大好きなアニメ 『鬼滅の刃』の原作漫画の連載が最終回を迎え 職場のワーママ仲間で朝から話題でした! それぞれ、 こどもが小学生から大学生までという 色々な年齢層ですが みんな『鬼滅の刃』に…

ちっちゃな『幸せ』集めよう!

小学生男子二人の母でワーママ、ナチュマミーです。 外出自粛でおうち時間を皆さんいかがお過ごしですか? 緊急事態宣言解除されるかどうかではなくて、COVID-19が早く収まって欲しいです。 自分達なりの幸せ時間 私の幸せ 休日の昼間、「ベッドに横になって…

男の子の子の髪を自宅で切りました

小学生男子二人の母でワーママ、ナチュマミーです。 髪を切りたいと思ってはいても、美容院に行くのを自粛しています。ロングヘアなので、結んでいられるので、落ち着いたら行こうと思っています。 しかし、短髪の息子達は定期的に切りたいですね。 長男は高…

仕事中のおしゃべり、やめて!…集中したい時の過ごし方

小学生男子二人の母でワーママ、ナチュマミーです。 出勤と時々テレワークです。 仕事で集中したい時の過ごし方 テレワークは自宅のダイニングテーブルで作業するので、こども達が話しかけてきたり、横で宿題をやってるのを見たり、という感じで、100%集中…

キタ〜大量の宿題!どうやって終わらせる?

小学生男子二人の母でワーママ、ナチュマミーです。 昨日、小学2年生の息子用に分厚い茶封筒が、家の郵便ポストに入っていました。 休校中の宿題です。 恐らく、担任の先生が一軒一軒、届けているのでしょう。ご苦労様です。 内容は、2年生の算数ドリル2種類…

コンビニでマスクが大量に!

ワーママ、ナチュマミーです。 職場に行く途中でコンビニに寄ってみたら、超大量にマスクが売っていました。 100円/1枚 だったかな。まだ少しお高めですが。 ネット通販では1500円/50枚とか、、、世間でもだいぶ出回るようになってきたようです。 さてさて…

はやぶさ2、地球帰還を目指してエンジン点火

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 毎日COVID-19のニュースばかりで忘れていた、小惑星探査機『はやぶさ2』のニュースが久々にありました。 はやぶさ2が帰ってくるために、イオンエンジンに点火し、加速を始めたとのことです。 “今年11~12月に、小惑…

習い事は『自分で決める』

小学生男子二人の母でワーママ、ナチュマミーです。 緊急事態宣言が5月末まで延長され、こども達の習い事も、もちろんお休みです。 我が家の息子達の習い事のうち、1つだけZoomを使ってオンラインレッスンになりましたが、他は3月も数回のみ、4月・5月はお休…

感動動画(涙が止まらない)を見て学んだこと

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 外出自粛で家にいる時間がたっぷりあるので YouTubeで動画をよく見ています。 こども達はヒカキンさんや おもちゃを紹介する動画が好きですが 私は英語学習と自己啓発など ビジネス・勉強系を見るのが日課…

トイストーリー3に見入る息子達

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 昨夜、TVで放送があった トイストーリー3 録画を、今、息子達と初めて見ています。 「感動する」と言われていますが 親の私は 出だしでもう泣きそう…。笑 息子達も時々笑ったりしながら 夢中で観ています。 やっぱり…

素敵な店員さんの思い出

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 優しい人になりたい。そして、こども達にも優しい人になって欲しいな。と常々思っています。 でも『優しい人』って、どんな人? 何をしたら『優しい』? 自分が嬉しかったことを思い出して 5年くらい前に…

去年の今頃は…ネモフィラ!

小学生男子二人の母でワーママ、ナチュマミーです。 どこにも行かない、折り紙三昧なゴールデンウィークが終わり、久々に出勤しました。 鈍った身体と鈍った感覚で、溜まった仕事の処理に追われる一日でした。 疲れた時は、癒されたいですね! 若干、逃避に…

折り紙のかぶと【幸村風】【鶴付き】

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 いつも折り紙に夢中な長男ではなく、 今日は、7歳次男が突然 「真田幸村のかぶとを作る! 赤いかぶとにシカのツノだよ!」 どうしても幸村のかぶとを作ると かぶと用(赤)とツノ用(茶色)の 二色の折り紙を用意。 …

折り紙のかぶと

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 今日はこどもの日ですね。 特別な予定は何もありませんが、 次男と一緒にかぶとを折り紙で折りました。 Origami "Kabuto" 折り紙 「基本のかぶと」折り方 もっと難しい折り紙のかぶと、 折り方の動画を発見して 長男…

習い事のオンラインレッスン開始

小学生男子二人の母でワーママ、ナチュマミーです。 出勤と在宅勤務(テレワーク)が始まり、 オンラインミーティングに【Zoom】を 職場で使用しています。 この度、息子達のお稽古も オンラインレッスンで【Zoom】を使用することに。 Zoomミーティング - Zo…

『言い方・伝え方』って大事ですね

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 カレンダー通りのお休みをもらったので、 外出自粛のゴールデンウィークは おうちでのんびりしています。 GW始まりは緊急速報 昨日の我が家は起きるまでゆっくりしていたら 神奈川県知事からの緊急速報。 夜勤明け医…

2020年は教科書にもQRコード

小学生男子二人の母でワーママ、ナチュマミーです。 COVIDで学校は始業式のみの登校で、 休校のままゴールデンウィークになりました。 いつもは夕飯の支度をしながら、 こども達が『音読』するのを聞いているので 耳しか使っていなかったのですが、 今日は長…

こどもに身近な言葉で♪『あいうえおフォニックス』

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 先日から、息子達と 毎晩見ている英語のYouTube動画。 “『あいうえおフォニックス』英語発音”チャンネル www.naturalmammy.work フォニックスとは? アメリカやイギリスなど英語圏の子どもたちは 英語を「フォニック…