気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

すぐに動こう!

小学生男子二人の母でワーママ、ナチュマミーです。 一番大事で、みんな平等に持っているもの。 それは【時間】。 時間の使い方が上手いかどうかで人生が変わると思いませんか? 私の上司は、何か会議や研修の資料を、当日の数時間前に『大幅修正』を依頼し…

雪に似合う曲といえば

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 桜が満開になったところで、雪! 今日の横浜は冬に逆戻りしたようです。 週末、不要不急の外出は控えるように そう言われましたが、 長男の運動靴に穴が空いたという緊急事態。 朝から車に乗って買い物へ。 車ではい…

悩まずに、迷わずに。

小学生男子二人の母でワーママ、ナチュマミーです。 『英語を通して学んだこと』 20年前。 当時の私は、英語を話せるようになりたいと思っていました。 英単語を暗記する本を通勤電車の中で読み、自宅では色々なCDブックを聴きながら発音を真似る練習をして…

食料買いだめの必要なし!

小学生の母でワーママ、ナチュマミーです。 春休みになって、朝、遅くまで寝ている息子達と夫を横目に、私は一人起きて仕事へ。病院関連(事務職)なもので、自粛でもなく、自宅勤務でもなく、いつも通り出勤。 夜、仕事を終えてスーパーに買い物に行くと、…

小学校の成績をもらって思うこと

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 あちこちで桜が咲き始めましたが、東京とその周りの都道府県ではCOVID-19の急激な感染者数増加を受けて「外出自粛要請」がでました。本当に深刻な事態です。 学年最後の登校日 COVID-19感染拡大防止策でしばらく臨時…

『カモ』は英語でなんて言うの?

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 こども達と、動物の名前を英語で何というか、という話をしていて。 馬はhorse、牛はcaw、猫はcat、ニワトリはchicken、、、 息子達、小さい頃から英語のDVDを見ているおかげか 生き物の名前は次々と口からでてきます…

シャープ、マスクを生産開始

小学生男子二人の母でワーママ、ナチュマミーです。 COVID-19でマスクが足りません。 我が家の近所では、マスクが買えるらしい!という話を聞きました。しかし、朝6時頃からお店に並んで整理券をゲットしなければならないそうです。そして並んでいるのは大体…

東京オリンピック【2020】は幻になるか

小学生男子二人の母でワーママ、ナチュマミーです。 我が家の息子達も、水泳などのスポーツをしています。 チケットは手に入っていなかったから、「懸賞でオリンピックのチケット当たったらいいなー」とか言いながら、少なからず東京2020オリンピックを楽し…

『モアナと伝説の海』地上波放送を見逃した

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 我が家の長男の希望で、数年前に映画館で観た映画、 『モアナと伝説の海』 昨夜、地上波放送があったのですね。 すっごく感動したし、歌も好きなので、 放送があったら見たいと思っていたのに見逃しました。 モアナ…

小学校入学前の心の準備、できてますか?

小学生男子二人の母でワーママ、ナチュマミーです。 COVID-19の感染拡大防止策の為ずっと学校に行けずにいますが、入学したばかりと思っていたウチの次男も早いものでもうすぐ2年生になります。 人見知りで心配性な部分がある次男。 そしてその次男をいつま…

マスク不足で手術できない病院にマスクを優先的に供給しないのか?

小学生男子の母でワーママ、ナチュマミーです。 COVID-19(新型コロナウイルス)感染拡大のニュースが終わる気配がありません。 そして、相変わらずマスクが買えません。 いや、私のような一個人が買えなくても構わないんです。 別にコロナウイルス感染者で…

電話で伝わる言い方・伝わらない言い方

小学生男子二人組の母でワーママ、ナチュマミーです。 先日、職場でのこと。後輩さんが他の部署に電話で依頼をしているのが聞こえてきました。 「毎週末お願いしているいつものデータを、今週は赤い日があるので前倒しでお願いしたいんですけど。」 後輩さん…

小学生向けタブレット教材【チャレンジタッチ】のメリット・デメリット

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 我が家の長男は、ベネッセの『こどもちゃれんじ』をベビーから始め、入学準備の時も、そして小学生になってからも進研ゼミ小学講座『チャレンジ』を続けています。 最初は紙の教材【オリジナル】スタイルで始め、長…

爬虫類ハンターのあの先生って?

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 生き物好きの選ぶ本 恐竜好きから爬虫類好きへ 我が家の息子達は、生き物なら何でも好きなのですが、その中でも長男は深海魚、次男は爬虫類・両生類に興味があるようです。 臨時休校中に暇なもので、色々図鑑を持っ…

【無料】漢字検定の問題集!10級〜1級(小1修了程度〜大学一般程度)

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 長い臨時休校が続き、宿題と今月のチャレンジ(通信教育)の課題が終わってしまった息子達に、課題を見つけました〜。 漢字検定に挑戦してみよう 漢字検定の問題集、無料! こちらのサイトからダウンロードし、印刷…

ダイソーの100円パズル

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 学校の休みが長く長くなってしまったこども達。 「午前中は宿題とチャレンジ(通信教育)してから遊んでね。」 そう言って私は仕事へ。 すると仕事中に、まだ午前中の10時半頃、私の携帯がなりました。 自宅からの着…

『関わりたくない人』解説動画

小学生男子二人の母でワーママ、ナチュマミーです。 先日、関わるのをやめたい人の話を聞いたり、悩まされたりするのは時間の無駄だという趣旨の記事を書きました。 自分のためにも、こどものためにも、ストレスの原因になるような関わりたくない人とは関わ…

子供乗せママチャリの話

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 我が家は3歳差の息子達を 自転車の前の席に下の子、 後の席に上の子を乗せて 保育園に送り迎えしていました。 私の愛車は3人乗り用の安全基準の ガッチリした電動アシスト付です。 ↓イメージです。 今は息子二人が小…

【時間の無駄】関わるのをやめたい人々

小学生男子の母でワーママのナチュマミーです。 私は日頃から『感情的に怒らない人になりたい』と思っていて、周りにも認識されてきて嬉しく思ったところです。 www.naturalmammy.work 逆に、なぜ日頃から怒らない人になりたいなどと考えるかというと、その…

『なりたい自分』

小学生男子の母でワーママ、ナチュマミーです。 『心に描いた夢は必ず実現する』 私の『なりたい自分』とは 私はプンスカ怒った人よりも ニコニコ笑顔の人が好き。 だから私も プンスカ怒った人ではなく ニコニコ笑顔の人になりたい。 仕事をしていると 自分…

無料!『学習まんが 日本の歴史』

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 新型コロナ感染拡大防止策で休校中。毎日どこでどう過ごすか試行錯誤しています。日頃の学校や学童が本当に有り難く感じます…。 そんな中、様々なこども向けのコンテンツが無料公開されているという話を聞きます。児…

我が家の『鬼滅の刃』の楽しみ方

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 マミーが仕事で留守の間、午後家にいる息子達は最近、人気のアニメ『鬼滅の刃』を知ってしまったようです。 kimetsu.com JCOMオンデマンドメガパックで鬼滅の刃を見ている息子達。 J:COM TV 『鬼滅の刃』を知ってし…

臨時休校中の小学生の遊びグッズ4選

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 COVID-19(新型コロナウイルス)感染拡大防止策で先週から臨時休校の為、我が家の息子達は自宅で長い時間を過ごしています。 留守番させていますが、必ずまず学校の宿題をしてから遊ぶ約束をしています。 息子達の臨…

いじめ?周りに無神経な人がいる時の過ごし方

小学生の母でワーママ、ナチュマミーです。 学校や職場で一人や二人は口が悪かったり、態度が悪かったりする人がいますよね。こどもにも「意地悪なことや言われて嫌な気分になることを言われたことある?」と聞いたら、ある!と言っていました。 嫌な事を言…

赤ちゃんが泣き止む動画?

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 最近、赤ちゃんが泣き止む動画が話題だそうです。 我が家の次男もよく泣く子で、抱っこ紐でずっと抱っこ。寝たな〜と思い、お布団に下ろすと途端に泣きだす、という事の繰り返しで苦労した記憶が。 よく泣く赤ちゃん…

いじめてないのに怒られたーこどもの冤罪

小学生男子二人の母でワーママ、ナチュマミーです。 息子達と同じ習い事をしている子のママさんに、「こどもが『前回のレッスンの日に、長男君(ウチの子)に嫌なことされた。』って言ってたんだけど、喧嘩か何かしたのか知ってる?」と聞かれました。 いじ…

小学生の留守番、慣れたら寂しくない?

小学生男子二人の母でワーママ、ナチュマミーです。 新型コロナウイルス対策で臨時休校になった息子達は自宅で過ごしています。でも私はフルタイム勤務で残業あり。息子達は小学4年生と1年生の二人ですが、自営業で都合が付きやすい夫と義母に見守りをお願い…

ケンカを売る人の心理とは?

小学生男子の母でワーママ、ナチュマミーです。 COVID-19で小学校が臨時休校になりました。 塾や習い事もお休みです。そういった習い事の先生たちのお給料だって、正社員なら給与補償があるのかもしれませんが、そうでない場合は死活問題ではないでしょうか…

喧嘩は売らず買わず。

小学生男子二人の母でワーママ、ナチュマミーです。 大人になってから喧嘩ってしたことありますか? 私は喧嘩は売らないし、買いません。 というか、『喧嘩』という事態になることがありません。 ※小学生の息子達はおもちゃの取り合いなどで毎日のように喧嘩…