気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

2019-01-01から1年間の記事一覧

受験生のやる気が出るアイテムでやる気になってくれると良いなぁ

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 小学校の冬休みは年末年始合わせて10日くらい。 私の実家で新年会とか温泉旅行とか、予定を入れてますが、学校の宿題がたっぷり。 こども達に、あまり日数に余裕がないことを言い聞かせて、宿題を早めに終わらせるつ…

小学1年男子のiPadでの遊び方

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 今日はこどもが勝手にやり始めた遊びのこと。 お役立ち情報じゃないですが こどもって、大人より使いこなすよね、 という話。 ウチの次男はYouTubeキッズで動画を見るのが好きです。 ですが、 こども専用のタブレッ…

毎年恒例クリスマス前にインフルエンザになった話

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 なんとなく、 そんな気はしていたんだけれど 息子達が流行のインフルエンザにかかってしまいました。 それも、毎年恒例クリスマス前の、この時期です。 長男の学年は学年閉鎖だそうで。登校できないまま冬休みに突入…

小さなこどもと料理を楽しむ方法

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 私はお恥ずかしながら、あまり凝ったお料理をしません。 朝食はパンかシリアルだし、昼は職場で買えるお弁当を買っています。平日の夕飯は『肉野菜炒め』とか『ステーキ』や『お刺身』など、短時間で支度できるメニ…

折り紙★サンタさんの折り方!

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 クリスマスまで後10日ほどとなりました。我が家のこども達はサンタさんにプレゼントのお願いを手紙に書いて、楽しみに待っています。 折り紙のサンタさんの折り方 そんなクリスマス気分の長男は、大好きな折り紙でサ…

ダイオウグソクムシの完全脱皮ならず。

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 まだまだ謎が多い深海の生き物、 ダイオウグソクムシの残念なニュース。 五年以上、何も食べずに生きていたりするのに 半分脱皮したまま死んでしまったというのです。 なぜ死んでしまったんでしょう。 完全脱皮をい…

ベビーカーの転倒、荷物のかけ過ぎに注意

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 ベビーカーの転倒についての記事がありました。 ベビーカー“当たり前”事故 7割が「ハンドル荷物」 headlines.yahoo.co.jp 我が家のベビーカー経験談 私は二人の子育てにベビーカーをたくさん使用しました。夫が車で…

『クッション言葉』は優しくなれる魔法の言葉☆

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 朝、時間に余裕持って起きない我が家。 全員ギリギリまで寝ていたいタイプ。 息子たちは起きてから出かけるまで30分間、 身支度と食事であっという間に過ぎます。 そんな我が家の朝に事件が。 先日、学校の個人面談…

完・ルービックキューブ!パズルは脳にいいらしい。

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 ここのところ、ルービックキューブに夢中になっている間に、お陰様で当ブログが100記事に到達☆ありがとうございます。 ルービックキューブ、第8段階でついに完成! さてさて、ご覧ください。小学生の息子たちを寝か…

続・ルービックキューブの揃え方。あと少し。

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 前回に引き続き、ルービックキューブの件。 www.naturalmammy.work 「超かんたん」シリーズの動画を見ながら、第7段回目まできました。 【マジで出来る!】超かんたん6面完成手順「第7段階目」【ルービックキュー…

ルービックキューブの揃え方。動画を見ながら簡単にできそう!

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 我が家にはルービックキューブがありまして、長男が時々、触っているわけです。 買った記憶がないので、恐らく、縁日のくじ引きか何かの景品。残念ながら安っぽくて、回転させようにもガタガタして回りにくい(笑) …

女性が多い職場の『いじめ』はなぜ起きる?

小学生男子の母でワーママ、ナチュマミーです。 小学校4年の長男がいじめられたり、または、おふざけから誰かをいじめたりしていないか、心配は常にあります。「いじめはしてはいけないこと」と常に話しています。 ウチの子は幸い、現時点ではいじめと関係あ…

『寝違え』て首肩が痛くて上を向けない〜〜

ワーママ、ナチュマミーです。 日曜日の朝に寝違えて、 首肩が痛くて上が向けない日々。 だいぶ可動域は増えましたが笑 上手くうがいが出来なくてどうしましょ。 そんな私が、自分のために(笑) 『寝違え』対策と予防について調べてみた記録です。 寝違えの…

『Paprika』こども達が大好きなパプリカ英語版が出ましたね

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 こども達が大好きな『パプリカ』。 ウチの次男がよく歌っていますが、 英語版のミュージックビデオが出ましたね! reissuerecords.net メロディは知ってるし 歌詞の意味も近いですから 英語に親しむきっかけになると…

子供乗せママチャリの主婦が競輪選手になった話に爆笑・感動!

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 『激レアさんを連れてきた。』 というTV番組を見てました。 登場したのは最年長50歳で競輪選手になったママさん。 かつては専業主婦。 ママチャリで幼稚園送迎してたママ。 「良い園に通わせたい」と1人目の お子さ…

幼児でも自分で状況を判断できるようになる

小学生男子二人の母でワーママ、ナチュマミーです。 趣味!というくらいに幼児が好きで、昔、ベビーシッターの仕事をしていました。自分が子育てをする番になってからは、かつてベビーシッター時代に知り合った素敵なママさんとお子さん達の『親子関係』を思…

Eテレで折り紙番組があるらしい⁈ ーNHK『オリガミの魔女と博士の四角い時間』

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 ウチの息子達は、恐竜や生き物が大好き。 そして折り紙で生き物を折るのも大好き! 折り紙の本を図書館で借りたり、 自分でも考えて色々折ってます。 ↓長男オリジナルのウミガメ www.naturalmammy.work たまたま、NH…

言霊(ことだま)ー良い言葉を口にしよう

小学生男子二人の母でワーママ、ナチュマミーです。 私の職場に「俺、今日もいい仕事したなぁ」といつも言っている、スーパーポジティブな人がいます。 その人の後輩の仕事が上手くいったときも「俺の適切な指導が後輩の成功に繋がった。いい仕事をした!」…

ブログを始めてもうすぐ10カ月の記録

小学生男子二人の母でワーママ、ナチュマミーです。 今日は振り返り。 毎日更新できる時もあれば、 月一回だけの時もあるのに、 絶えずに訪問してくださる方たちのおかげで 続けてこれました。 ありがとうございます! そして先程、更新していない間に、 合…

「こどもちゃれんじ」続けて良かった!〜小学生になってもブロック愛用中

小学生男子二人の母でワーママ、ナチュマミーです。 今日は幼児用の教材、 Benesse『こどもちゃれんじ』のことです。 【公式】こどもちゃれんじ|しまじろう|ベネッセコーポレーション 今では幼児教材も 良さそうなものがたくさんあるので 迷ってしまうほど…

アニメ『ゾイドワイルドゼロ』のおもちゃってどんなもの?

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 『ゾイド』ご存知ですか? 私は自分が小学6年生くらいの時に、 3つ下の弟が組み立て途中で 「ねーちゃん、手伝って〜」 と泣きついてきて、結局私が仕上げた という思い出があります。笑 さて、我が家の小学一年生と…

『重大な警告を無視しないでください』フィッシング詐欺を画面から消す方法

小学生男子二人の母でワーママ、ナチュマミーです。 PCは事務職で慣れていますが、パソコン操作も特別詳しくないので、職場ではIT専門部署の方や、詳しい先輩方に聞いてしまいます。 ブログも当ブログが初めてで、まだまだ初心者。わからない事をwebで調べな…

小学生のプログラミング体験に行ってみた話

もうすぐ小学校で始まるという、 プログラミングの授業。 それに先駆けて、 プログラミング教室や教材の 広告をよく見かけるようになりました。 レゴ ロボットで学ぶ小学生向けプログラミング教材 実際、親の私たちが 「習ったことない教科」な訳ですから、 …

鍵っ子の鍵忘れを防止したいー対応と対策

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 我が家の長男、もともと忘れ物が多い子なのですが、今日は、やってしまいました。 鍵っ子の長男が鍵を持たずに小学校に行ったのです。 鍵っ子の鍵忘れ時の対応方法と鍵忘れ防止対策 鍵を忘れた理由 鍵忘れを防ぐ方法…

小惑星探査機『はやぶさ2』やロケットを見に行こう!ー誰でもJAXA見学

小学生男子の母、ナチュマミーです。 今日は我が家の宇宙好き長男が大好きな 小惑星探査機『はやぶさ2 』が 帰ってくるというニュースがありました。 “JAXA=宇宙航空研究開発機構は、「はやぶさ2」に対して、帰還のために姿勢を制御するエンジンを噴射…

ハウスダスト対策!掃除機は◯◯時によく吸い取れる

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 我が家のTV、何を見るかはだいたい 息子達が選びます。 今夜我が家の小学生男子が選んだ番組は NHKの『ガッテン!』 情報番組、好きなんですよね。 www9.nhk.or.jp ハウスダストのアレルゲンと 取り除き方 ハウスダ…

ウチのこども達がピアノ好きになった方法 ー赤ちゃんの手にもぴったりのミニピアノ

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 私はピアノを弾くことが趣味で こどもが生まれてからの夢…それは こどもとピアノを弾くこと! 英才教育が目的ではありません。 あくまでも、 私が大好きな音楽・ピアノを こども達も好きになってくれたらいいな! そ…

予防接種に行って「注射イヤー!」と言われない方法

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 インフルエンザの予防接種、受けましたか? 私は医師をしている友人にお願いして 痛くないように 打ってもらいました。笑 今はその左腕がかゆくてたまりません。 大人でも注射は嫌なものです。 お医者さん達の中にも…

残業はしなくて済むならしない方がいい!と思った話。

小学生男子二人の母でワーママ、 ナチュマミーです。 今日は久々、職場でモヤッとした話。 春に部署異動(転職)し かなり大変な思いをしましたが すっかり落ち着き、新しい方も慣れてきて 最近はストレスなく過ごせて いい感じ! と思っています。ところが…

なぜ埼玉限定?埼玉の小学生がキレイな字を書ける秘密

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 先日、たまたま息子がTVをつけたら 放送していた番組 『教えてもらう前と後』 滝川クリステルさんの司会。 クイズ形式で色々な情報を紹介。 www.mbs.jp クイズが好きな息子達が 早速真剣に見ていました。 その中で我…