気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日常の『こどもの声』録画・録音しておこう【オススメ】

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 長男が赤ちゃんの時には、生まれたその日から毎日写真を撮ったり動画を撮っていました。初めての我が子が可愛くて、ずっと見ていたかったので、私の携帯には長男の写真ばかりでした。 ↓次男の写真や動画はほぼ恐竜持…

40周年記念メタリックルービックキューブが春発売に!

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 40周年記念メタリックルービックキューブ 先日、ハマっていたルービックキューブ。 そして今日、偶然、ルービックキューブの記事を見つけました。40周年なんですね!またルービックキューブのブームは来るでしょうか…

さかなクンの節分イラストはオニがつく魚!

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。生き物好きな息子達が、父親と出かけた先で、それもスーパーで下敷き(カッティングボード)を買ってもらったと、嬉しそうに見せびらかされました。長男の尊敬する人の一人、『さかなクン』のイラストです。節分にち…

吹奏楽連盟事務局長ら1.5億円超水増し受領⁈

ナチュマミーです。 理系な息子達と違って、私は音楽命だったので、小学生〜高校時代はピアノと吹奏楽の日々でした。 「1日練習を休んだら、取り戻すのに3日かかる。だから休まず練習しなさい」と吹奏楽部の顧問の先生に言われて、少しでもみんなより上手く…

『女ムツゴロウ』篠原かをりさんがミステリーハンター

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 土曜日の夜、我が家で見たTVは、こども達の好きなクイズ番組三昧。『逆境クイズバトル‼︎99人の壁』を見て、その後『世界ふしぎ発見』。99人の壁の『小学生VS東大生』もなかなか面白かったけど、なんと言っても、今日…

「頑張ったね」「ありがとう」という言葉が嬉しい

小学生男子の母でワーママ、ナチュマミーです。 子育てではもちろんのこと、職場でもポジティブな声かけって大事だなぁと。 チョコラテさんによる写真ACからの写真 大変面倒な作業を分からないなりに一生懸命に対応してくれた年上の新人さんに、 「今週は大…

相手の人格否定せず行動を注意【叱り方】

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 息子達の好きなクイズ番組を見ていた時のこと。 「『数の子』は何という魚の卵?」 という問題があって。(答えはニシン) 小学4年の長男が、 「この答え知ってる!」 と言ったんだけど、その答えを言わなくて。 私…

叶えたい夢は言葉にすると叶いやすい

小学生男子二人の母でワーママ、ナチュマミーです。 長い間思い描いた『夢』が叶ったこと、ありますか? 夢の大きさは人それぞれだと思いますが、例えば志望校に合格とか、なりたい職業に就くとか、色々ありますね。『夢』じゃなくて『目標』かもしれません…

大学生も狙われている!儲かるバイトの話は詐欺かも!

小学生男子二人の母でワーママ、ナチュマミーです。 「お金が欲しいか、欲しくないか?」と言えば、誰もが欲しいですね。 社会人であれば仕事でお給料を得る訳ですけれども、大学生は本業はあくまでも学業で、多くの学生はアルバイトをしているのだと思いま…

京急線【京急ミュージアム】

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 京急線って、新幹線と同じ線路幅で飛ばしまくり。著名人にもファンが多く、『ドレミファインバータ』など有名ですよねー。 京急の線路幅は新幹線と同じ1,435mmである。 : 京急が鉄道マニアにうけている理由 - NAVER …

インフル予防の新常識って⁈

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 インフルエンザ、流行っているようですね。息子達が学校からインフルエンザ予防に関するプリントを持って帰ってきました。 我が家の息子達はクリスマス前に既にかかっちゃいましたが、違う型のウイルスをもらわない…

マクセル アクアパーク品川に行ってみたら良かった!

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 関東で珍しく雪予報が出た日。昼間でもめちゃくちゃ寒かったですね。雨が時折、雪っぽい気がしました。 そんなめちゃくちゃ寒い中、家族で品川にある水族館に行ってきました。何故か今まで行かなかったので、今回初…

こどもが大好きなトミカ!トミカが50周年

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 ニュースで知りましたが、トミカが50周年とのこと。なんと、私より年上だった…! ホンダ・トヨタ・日産がトミカをデザイン、実車も登場予定…発売50周年記念企画 | レスポンス(Response.jp) トミカ 50周年記念コレ…

「明日学校で◯◯が必要」という緊急事態に備えよう。

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 昨夜、小学1年の次男が突然言いました。 次男「木曜日に図工で使うから紙皿が欲しいんだけど、ある?」 母「あるよー!」 我が家には小4の長男がいますから、大体分かっている母は、図工で使う物を一通り揃えてあり…

毎日ミニ作文。書きやすい題材から始めました。

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 絵日記でさえ苦手な小4の長男。 ホントーーに、文章を書きたがらないのですが、先日頂いた原稿用紙型メモ帳で、毎日ミニ作文を始めました。 題材は、身近なことから書かせてみようかと。 例えば 好きなこと 将来の夢…

小学生息子の理科好きな話。

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 ウチの息子達は、小さな頃から恐竜好きに始まり、気付けば興味がこの地球を含む自然・宇宙まで広がっています。 www.naturalmammy.work 小学4年長男の興味の推移・広がり 恐竜(ティラノサウルスなど) ↓ 古生物(ダ…

原稿用紙型メモ帳が可愛い!作文したくなる!

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 どう考えても理数系の小4長男は、国語が苦手だと言います。特に作文が苦手なようで。 公立中高一貫校を狙うなら、作文力が必須なのに、先が思いやられている我が家。 「思ったことを何でもいいから書いて」と言った…

爬虫類だけの動物園【iZoo(イズー)】

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 お正月休みに家族と伊豆の温泉を満喫しつつ、我が家の恐竜好き・生き物好きのこども達が大好きな『爬虫類』の動物園、【iZoo(イズー)】に行ってきました! iZoo(イズー)ってどんなところ? ライオンもいなければ…

格付けのGACKT様に学ぶ

小学生男子の母でワーママ、ナチュマミーです。 お正月は私の実家に家族10人が集合しました。こどもは久々にいとこ同士仲良く遊んでてくれました。その間に私は母と、御節料理や父の好きなお刺身やローストチキンなどを用意して。ご馳走が並んだテーブルを皆…

2020年になりました

小学生男子二人の母でワーママ、ナチュマミーです。 2020年もよろしくお願いします。 私にとって、2019 年は怒涛の日々でした。 保育園児から小学生に 色々ありましたが、その中の、子育てで昨年の一番の変化と言えば、下の子がこどもが保育園を卒業し、小学…