気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

保育園児の服は、安全・動きやすい・自分で着脱しやすいもの

保育園では基本的に一日中、私服です。 可愛い我が子にはオシャレな服を着せたい! と思っても、 園で過ごす服はデザインだけで選ぶ訳にはいきません。 また園独自のルールが存在する場合がありますので、 入園が決まったら入園のしおりなど確認することをお…

現・二児の母、昔ベビーシッターをしていました

宇宙好きの9歳と 恐竜や生き物が好きな6歳男子の母、 ナチュマミーです。 こどもが小さいうちは せっかく用意したご飯を 「何で食べてくれないの?」とか 思うようにいかないことが多かったのですが 「ま、しょうがないかぁ」 とあまり悩まないように 「気楽…

はやぶさ2、祝!タッチダウン!ーこどもと宇宙について

惑星探査機『はやぶさ2』 が 小惑星リュウグウに無事に着陸、 「タッチダウン」成功したと聞いて 気になっていた我が家の長男も喜んでいます。 www.naturalmammy.work はやぶさ2 と宇宙について 小惑星探査機の目的 はやぶさ2 の特集番組 こどもと宇宙に親し…

英語が苦手でも読めちゃう絵本ーBrown Bear, Brown Bear, What Do You See?

昔、アメリカに行った時に 本屋さんで気に入って買った エリック・カールさんの絵本 Brown Bear, Brown Bear, What Do You See? くまさん、くまさん、なにみてるの? ページごとに違う動物がでてきて 文章は繰り返しのみ! 本当に英語が苦手だった私が 「あ…

『はやぶさ2』ー恐竜好きから宇宙好き男子へ

小惑星探査機「はやぶさ2」が、 小惑星リュウグウに いよいよ着陸しようとしているそうです。 というニュースを見た長男が 自分の「はやぶさ2」を 引き出しから出してきて 見せてくれました。 これ、トミカです。 トミカプレミアムだそうです。 トミカって車…

よしお兄さん、お疲れ様でした〜。

長男がベビーだった9年前から 次男が4歳頃までは 登園前に毎朝見ていた、 『おかあさんといっしょ』 「おかあさんといっしょ」最新ソングブック メダルあげます [ (キッズ) ] 歌のお姉さん、たくみお姉さん、 歌のお兄さん、だいすけお兄さん、 お二方が卒業…

読んで楽しい、なのにウルウル⁉︎ ティラノサウルスが主人公

読み聞かせした本のご紹介! ティラノサウルスが主人公の絵本 きみはほんとうにステキだね ティラノサウルスといえば、 噛む力が最強の8tだとか言われる 有名な恐竜ですが この物語の中でも強くて暴れん坊。 ガォーガォーと、 弱い恐竜を追いかけ、いじめる…

こどもの兄弟喧嘩、イライラするけど我慢。

恐竜大好き息子達の母、 ナチュマミーです。 「子育てを楽しもう」 と言いながら こんなノーテンキな母でも 楽しい日ばかりではありません。 9歳と6歳の息子達は仲良しですが、 一緒に遊んでいたかと思えば 喧嘩も日常茶飯事。 夜、仕事で疲れて帰宅して。 …

読んで楽しい絵本「りんごがひとつ」

りんごがひとつ (えほん・ハートランド) [ 福田直 ] 価格:1,404円(2019/2/17 22:51時点) 親の私が、こども達と読んで面白いと思った絵本のご紹介! りんごがひとつ 動物さんたちが、みんなはらぺこで、 たった一つのりんごを食べたいんだけど おさるに持っ…

恐竜が好き(3)歩き回る恐竜に会える!

恐竜が好きシリーズも第3回目となり なんだか恐竜ブログ化してきました(^◇^;) www.naturalmammy.work 今回は、恐竜マニアの息子達を連れて 私が実際に行った恐竜スポットをご紹介! DINO-A-LIVE(ディノアライブ) まるで本当に生きてるみたいな 羽毛恐竜が…

恐竜が好き(1)折り紙ーティラノサウルス・トリケラトプスなどなど

我が家の息子達は恐竜マニア。 「恐竜の名前、いくつ言える?」と ちょっと聞いてみただけでも 30種類以上をスラスラ言えます。 そして長男の趣味は折り紙で 学校の休み時間にも折っているとか。 上の写真の恐竜はこの本を見て作りました。(制作:長男) Let…

マイペース息子の時間の使い方改善プロジェクト

我が家の長男は素直で優しくて、 いい所がいっぱいある子。 しかし、マイペース過ぎる面があります。 起きてから登校まで、 毎朝、同じように繰り返しているのに 支度が遅くて、親がやきもきしてしまいます。 小学生の息子の朝は、 家を出る時間から逆算し、…

子連れでみなとみらい、ワールドポーターズで映画とおもちゃ屋

今日は連休中のお出かけの記録です。 gaga.ne.jp 深海魚が好きな息子達を連れて、 進研ゼミのキャラクター『コラショ』の映画 【映画コラショの海底ワクワク大冒険!】 を観るために、ワールドポーターズにある イオンシネマみなとみらいに行きました。 入場…

我が家の寝かしつけ方法(2)ー添い寝を楽しむ

お子さんが寝てくれなくて困っていませんか? まず、昼間疲れるくらいにたくさん遊ぶと 寝つきがいいです。 しかし、そうじゃない時、 無理やり寝かそうと思っても 上手く行きません。 そんな時の過ごし方、 我が家はこんな感じでした。 我が家の寝かしつけ…

小学生のプログラミング体験に行ってみた

もうすぐ小学校で始まるという、 プログラミングの授業。 それに先駆けて、 プログラミング教室や教材の 広告をよく見かけるようになりました。 レゴ ロボットで学ぶ小学生向けプログラミング教材 実際、親の私たちが 「習ったことない教科」な訳ですから、 …

トイレトレーニングは焦らず。

トイレトレーニング・オムツ外し、 何歳からはじめましたか? 早くに卒業させたいですか? [EFD]3枚組3層トレーニングパンツ(数字/ハリネズミ/星柄)【80cm・90cm・95cm・100cm】[ トレーニングパンツ パンツ トレーニング 3層 男の子 下着 子供 子供服 …

気楽に子育てを楽しむ♪

こどもはみんな天才! と信じているナチュマミーです。 はじめまして( ^ω^ ) こどもの持つ力を 最大限に引き出してあげたい。 でも、時間もお金も限られているので、、、 無理なく、楽しく。 「コレ良さそう!」 「できそう!」 と思ったらできる範囲で取り…