気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

受験生のやる気が出るアイテムでやる気になってくれると良いなぁ

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 小学校の冬休みは年末年始合わせて10日くらい。 私の実家で新年会とか温泉旅行とか、予定を入れてますが、学校の宿題がたっぷり。 こども達に、あまり日数に余裕がないことを言い聞かせて、宿題を早めに終わらせるつ…

小学1年男子のiPadでの遊び方

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 今日はこどもが勝手にやり始めた遊びのこと。 お役立ち情報じゃないですが こどもって、大人より使いこなすよね、 という話。 ウチの次男はYouTubeキッズで動画を見るのが好きです。 ですが、 こども専用のタブレッ…

毎年恒例クリスマス前にインフルエンザになった話

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 なんとなく、 そんな気はしていたんだけれど 息子達が流行のインフルエンザにかかってしまいました。 それも、毎年恒例クリスマス前の、この時期です。 長男の学年は学年閉鎖だそうで。登校できないまま冬休みに突入…

小さなこどもと料理を楽しむ方法

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 私はお恥ずかしながら、あまり凝ったお料理をしません。 朝食はパンかシリアルだし、昼は職場で買えるお弁当を買っています。平日の夕飯は『肉野菜炒め』とか『ステーキ』や『お刺身』など、短時間で支度できるメニ…

折り紙★サンタさんの折り方!

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 クリスマスまで後10日ほどとなりました。我が家のこども達はサンタさんにプレゼントのお願いを手紙に書いて、楽しみに待っています。 折り紙のサンタさんの折り方 そんなクリスマス気分の長男は、大好きな折り紙でサ…

ダイオウグソクムシの完全脱皮ならず。

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 まだまだ謎が多い深海の生き物、 ダイオウグソクムシの残念なニュース。 五年以上、何も食べずに生きていたりするのに 半分脱皮したまま死んでしまったというのです。 なぜ死んでしまったんでしょう。 完全脱皮をい…

ベビーカーの転倒、荷物のかけ過ぎに注意

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 ベビーカーの転倒についての記事がありました。 ベビーカー“当たり前”事故 7割が「ハンドル荷物」 headlines.yahoo.co.jp 我が家のベビーカー経験談 私は二人の子育てにベビーカーをたくさん使用しました。夫が車で…

『クッション言葉』は優しくなれる魔法の言葉☆

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 朝、時間に余裕持って起きない我が家。 全員ギリギリまで寝ていたいタイプ。 息子たちは起きてから出かけるまで30分間、 身支度と食事であっという間に過ぎます。 そんな我が家の朝に事件が。 先日、学校の個人面談…

完・ルービックキューブ!パズルは脳にいいらしい。

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 ここのところ、ルービックキューブに夢中になっている間に、お陰様で当ブログが100記事に到達☆ありがとうございます。 ルービックキューブ、第8段階でついに完成! さてさて、ご覧ください。小学生の息子たちを寝か…

続・ルービックキューブの揃え方。あと少し。

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 前回に引き続き、ルービックキューブの件。 www.naturalmammy.work 「超かんたん」シリーズの動画を見ながら、第7段回目まできました。 【マジで出来る!】超かんたん6面完成手順「第7段階目」【ルービックキュー…

ルービックキューブの揃え方。動画を見ながら簡単にできそう!

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 我が家にはルービックキューブがありまして、長男が時々、触っているわけです。 買った記憶がないので、恐らく、縁日のくじ引きか何かの景品。残念ながら安っぽくて、回転させようにもガタガタして回りにくい(笑) …

女性が多い職場の『いじめ』はなぜ起きる?

小学生男子の母でワーママ、ナチュマミーです。 小学校4年の長男がいじめられたり、または、おふざけから誰かをいじめたりしていないか、心配は常にあります。「いじめはしてはいけないこと」と常に話しています。 ウチの子は幸い、現時点ではいじめと関係あ…

『寝違え』て首肩が痛くて上を向けない〜〜

ワーママ、ナチュマミーです。 日曜日の朝に寝違えて、 首肩が痛くて上が向けない日々。 だいぶ可動域は増えましたが笑 上手くうがいが出来なくてどうしましょ。 そんな私が、自分のために(笑) 『寝違え』対策と予防について調べてみた記録です。 寝違えの…

『Paprika』こども達が大好きなパプリカ英語版が出ましたね

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 こども達が大好きな『パプリカ』。 ウチの次男がよく歌っていますが、 英語版のミュージックビデオが出ましたね! reissuerecords.net メロディは知ってるし 歌詞の意味も近いですから 英語に親しむきっかけになると…

子供乗せママチャリの主婦が競輪選手になった話に爆笑・感動!

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 『激レアさんを連れてきた。』 というTV番組を見てました。 登場したのは最年長50歳で競輪選手になったママさん。 かつては専業主婦。 ママチャリで幼稚園送迎してたママ。 「良い園に通わせたい」と1人目の お子さ…