気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イラッとする言葉を言われたら

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 こども達と話す時は対等に、 相手にとってわかりやすいように 話すことを心がけています。 それは子育てだけでなく、 職場でも 相手の立場になって考えるよう 気をつけています。 しかし、 相手の立場で考…

食べるのが急に遅くなった次男

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 毎日、朝は身支度にご飯の支度、 夜は宿題と夕飯の支度などで 平日は常に時間に余裕がありません。 そんな中、次男(小2)の 食事にかかる時間が突然増えたのです。 夕飯に私達が20分で終わっているのに 2…

鳴り止まない目覚まし時計

ナチュマミーです。 やっと秋らしく 涼しい風が窓から入ってくるようになり 窓を開けて過ごしています。 気持ちいい〜! と、思っていたら 近所から目覚まし時計⏰の音が。 電子音ですが、 ピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピ… 鳴ってるよ…

超難解折紙で心が折れてしまうのか?

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 我が家の小5長男が言いました。 「欲しいものがあるんだー。 TVで見て知ったんだけど」 それは…。 超難解折紙。 『超難解折紙』 あまりにも難しいから 出来上がる前に 心が折れる(くじける)とか。 『超…

チコちゃんに叱られないかも。(虫のこと)

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 ウチの息子達は小さい頃から 理科・科学が好き。 www.naturalmammy.work 本や図鑑をいつも読んでいますが TV番組からも たくさん情報を吸収しています。 先日も、NHKの番組 『チコちゃんに叱られる!』の…

保育園の時の友達

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 学区の関係で別々の小学校になった 長男の保育園時代のクラスメイトの 男の子のママさんから 久々に連絡がきました。 毎年、保育園の運動会やお祭りなど 卒園した園のイベントがあるたびに 長男が1年生〜4…

空気入れの間に…やられた!

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 自転車のタイヤに空気を入れている わずかな間に… ヤツにやられました!悔しい!笑 かゆみの原因です。 そう、蚊に刺されました。 わずか3分くらいの時間に 3箇所も。 蚊を叩こうとすると、 虫好きの小2次…