気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

夏休みのレジャー

小中学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。

 

こども達の学校の夏休み。先日は習い事の合宿があり、帰って来るなり次男が「また合宿行きたいなー」と言っていました。その後毎日言っています。夏合宿しかやらないからまた350日後。笑

 

合宿とは言いつつ半分は旅行であり夏らしい遊びをしてきたこども達。楽しく充実していたようで親としても嬉しい限りです。

 

母である私は、仕事が忙しいのですが、また同じ部署の人が他部署へ異動するので、慣れた人がいる今のうちに休みをちょいちょいと頂いています。

 

せっかくの夏休み、8月も半ばですが、どこへ行きますか?行きましたか?

2022年夏の我が家のレジャーをまとめてみました。



我が家の夏のレジャー

 

サイクリング

こどもの日に次男用の自転車を買い、その後夫と長男用のも買い、家族4人でサイクリングできるようになりました。なるべく自転車も歩道を走れるコースで、安全第一、次男はまだ初心者なのでヘルメット着用です。自転車で広い公園に行って、キャッチボールやフリスビーなどで遊んで帰ってきました。(なるべく日陰で)

 

www.naturalmammy.work

 

シュノーケリング

こどもがいない頃の夫と私は趣味でリゾートにスクーバダイビングをしに行っていました。その頃のマスク・シュノーケル・グローブ・ブーツ・フィンがまた役に立つ日が来るとは!捨てないで良かったです。

こども達用にも道具を買い、朝から休憩しながら4時間くらい、シュノーケリング🤿をしていました。南国ほどカラフルな魚はいませんが、結構たくさん泳いでる魚を見ることができました。

次男は自分が海で見た魚を描いて自由研究にするつもりです。

シュノーケリングに出かけよう!おすすめポイントのご紹介 |【mic21】

 

博物館・科学館

今年は小学校からチケットをもらったので初めての場所、『たばこと塩の博物館』に行ってみました。「塩の実験」目的で行きましたが…理系の息子たちには簡単な内容だったようで、感想は、まぁそんなに面白いものではなかったようでした💦 東京スカイツリーから徒歩圏内でしたので、博物館を切り上げて、ソラマチでショッピング、という流れになりました。

www.tabashio.jp

 

コロナ前は、年間パスポートを買ってよく科学館へ通ったものです。長男は宇宙好き、次男は魚好き。小さい頃は二人とも恐竜好きだったので、恐竜博物館も宇宙科学館も、筑波のJAXAも行きました。

 

宇宙も魚も恐竜も網羅、地球博物館が大好き

神奈川県立 生命の星・地球博物館nh.kanagawa-museum.jp

 

恐竜好きならやはり、福井県に!

www.naturalmammy.work

 

水族館

我が家は神奈川県在住ですので、神奈川と東京の水族館に毎年行きます。今年は新江ノ島水族館八景島シーパラダイスに行く予定。

全国 子供の遊び場・子連れお出かけスポット | いこーよ 

 

小さいけど川魚がいっぱい見れる相模川ふれあい科学館もうちの子たちはお気に入りです。そういえば先月行ってました。

トップページ - 相模川ふれあい科学館 アクアリウムさがみはらsagamigawa-fureai.com

 

 

まだまだ感染者が増えていますが、対策をしながら楽しみたいですね。