気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【折り紙】おうち時間にオススメ

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 昨日見た『世界くらべてみたら』という番組。 今、COVID-19により世界中で外に出れない状況。 そこで、 世界の『おうち時間』をくらべてみたら? というテーマでした。 その中で、我が家の長男の大好きな 折り紙! …

男の子のズボン穴の修復方法【簡単】

小学生男子二人の母でワーママ、ナチュマミーです。 我が家の息子達は恐竜好き、宇宙好き…など、二人とも理系な感じの趣味です。 基本的には趣味が近い、3歳違いの兄弟。 長男が着れなくなったシャツやトレーナーは、 ちょうど次男が着れるくらいのサイズで…

「3月のライオン」キャラクターと手洗いしよう!

小学生男子二人の母でワーママ、ナチュマミーです。 こどもが小さな頃から、 口が酸っぱくなる程言い聞かせてきたのが 『手洗いうがい』 しかし。 それは『濡らした』だけじゃないかい?と思う、 手抜きな手洗いを見かけては、 もう一度洗わせています。 病…

PC初心者の母のお悩み解決

小学生男子二人の母でワーママ、ナチュマミーです。 週末はよく晴れていたので、夫が息子達を連れて、近所の『時々散歩する人が通りかかる程度の空いてる公園』で遊ばせてくれていました。 その間私は、同じ市内にある私の実家の母が「パソコン教えに来て!…

疲れた時には頭を空っぽにしよう

小学生男子二人の母でワーママ、ナチュマミーです。 小学生の息子達はCOVID-19感染拡大でゴールデンウィークまで休校ですが、その後はどうなるんでしょうね。 感染者・患者数が増え続けている状況からすると、休校が続く可能性大、と思ってしまいます。 小学…

国立科学博物館にVRで入ろう!

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 国立科学博物館のVR展示、 『おうちで体験!かはくVR』が公開されました。 どこにも遊びに行けないこども達に “国立科学博物館は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため現在臨時休館中ですが、政府から外出自粛要…

シャープのマスクは抽選販売。不織布マスクを優しく洗おう。

小学生男子二人の母でワーママ、ナチュマミーです。 職場では、 いつでもコロナに感染しないために、 3密を避けて、午前午後に拭き掃除し、 細心の注意を払って過ごしています。 万が一、 髪の毛や顔などにウイルスをつけて帰宅し、 こども達や家族に感染さ…

洗濯機に入りきらないミッフィーさんのニュース

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 私のスマホ用のブログアイコンはミッフィー。 ミッフィー大好きなので 息子が生まれた当時のベビーグッズは ミッフィー柄ばかりでした。(・x・) そして珍しく、 ミッフィーのニュースがありました! 「夫が『洗濯…

シャープのマスク販売開始、病院には配布しているのだろうか?

小学生男子二人の母でワーママ、ナチュマミーです。 マスクが相変わらず手に入りにくいですが、私の周りではちらほらと「マスク買えた」という話を聞きます。夫も、『すみっコぐらし』のキャラクターのマスクだけ売ってて買おうと思ったのに、息子達に拒否さ…

実際に在宅勤務・テレワークをしてみて

小学生男子二人の母でワーママ、ナチュマミーです。 上司から、出勤を減らすよう強く言われまして、私もとうとうテレワークを開始しました。 と言っても、医師の方々を現場で事務的サポートする仕事な為、出勤しないと無理でしょう?と思っており、テレワー…

恐竜の日ってあったのですね

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 昨日、国立科学博物館の、『VR展示』の記事を書きました。 その【かはく】のVRの体験版を見つけましたよ! 国立科学博物館VR体験版 www.naturalmammy.work その時に、かはくのホームページを見たら… 4月17日って【…

VRで国立科学博物館に入れる?

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 毎月、どこかしらの科学館や博物館や水族館など、 ○○館に行くのが楽しみだった我が家の息子達。 コロナで学校だけでなく、 ○○館という場所はみな休館です。 三密になる場所ですから仕方ありません。 そんな中、ニュ…

世界ふしぎ発見で『女ムツゴロウ』さん特集でした

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 息子達の好きな番組の一つである、 『世界ふしぎ発見!』 生き物好きの息子達がはまった 生き物好きのミステリーハンター、 篠原かをりさんの特集でした! 独特な感性でボキャブラリー豊富。 本当に生き物が好きなの…

【英語】こどもと一緒にフォニックス動画

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 英語、勉強してますか? 私は英語学習が趣味。 1日にほんのちょいちょいっとしかしないので スローペースながら楽しく学んでいます。 今は学習系の無料動画も質の良いものがあり、 本当に有難い! 私と小学生の息子…

テレワークの準備

小学生男子二人の母でワーママ、ナチュマミーです。 職場からテレワーク・自宅勤務を促されているので、『1日おきの出勤』を目標にして、準備することに。 テレワークの道具・環境の準備 PC 普段は自分の席で使用しているのは、デスクトップ型。 →持ち歩ける…

【家遊び】頭のよくなるペンタキューブ

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 私が仕事から帰宅した時、 息子達が二人仲良く 『頭のよくなるペンタキューブ』という、 5つの立方体が色々な形でくっついた ブロックで遊んでいました。 付属の冊子(解説書)に パズル問題60問と答えが載っている…

トイレトレーニングは◯歳から⁈

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 春になると思い出すのが息子達の トイレトレーニング。 我が家のトイレトレーニング 年少さんになった時、 「夏までにオムツがはずれれば 保育園で大きなプールに入れるよ!」と、 こどもと目標を持って励みました。…

初コロナ休み(出勤自粛)

小学生男子二人の母でワーママ、ナチュマミーです。 COVID-19の感染拡大の影響で緊急事態宣言が出てからも、変わらず出勤していましたが、今日初めて仕事を休みました。 緊急事態だから出勤を減らしたい 私の職場でも事務員は、なるべくテレワークをしたり、…

【家遊び】爬虫類・両生類の折り紙

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 COVID-19で外出自粛、学校は休校。 我が家の生き物好き次男は外に行きたがり、1人で近くの川に亀や鴨を観察に行ったりしています。(川の柵の外から眺めているだけです。) 一方、折り紙男子の長男は家遊びには困り…

幼児・小学生の兄弟喧嘩

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 5年前、息子達が2歳と5歳だった時の日記を読んでみたら、その内容は喧嘩でした。(^◇^;) こんな内容でした。↓ ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 次男がつみ木やブロックを床にぶちまけたので、「片付いたら◯◯しようね。」と次男に声…

10秒でできる!ハンカチマスク

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 相変わらず、店頭でマスクが買えません。 こども達のマスクも、そろそろ新調しないと… ガーゼマスク 小 4枚組 【レターパックプラス での発送】 【ネコポス不可】 男女兼用 女性用 子供用 白マスク 綿100% コットン…

月までの距離

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 小さな頃から理系な息子達の物知りっぷりに驚かされてきた私。 今日は月について、長男から教えてもらいました。 月までの距離 スーパームーン 2020年4月8日、 今年一番月との距離が短く、 大きく見える満月の スー…

ブログを30日連続更新してみた結果・効果は?

小学生男子二人の母でワーママ、ナチュマミーです。 今日は初心者ブロガーとしての記録です。 ブログを始めてから1年以上経って、 今回やっと、初めて 30日連続更新✨できました。 30日続けてみた結果は? 2ヶ月前:約50pv/日 → 最近:100pv以上 記事が増え…

感染予防のためにできること

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 COVID-19(新型コロナウイルス) 感染予防、してますか? こども達にも、 「ただの休校じゃないんだ」 「大変な事態なんだ」 と、伝わってますか? こどもが理解するには 親の意識が大切です。 新型コロナウイルスに…

緊急事態宣言、影響は?

小学生男子二人の母でワーママ、ナチュマミーです。 COVID-19により、本日4月7日、緊急事態宣言が発令されました。 対象地域は、感染が拡大している東京と、埼玉、千葉、神奈川、大阪、兵庫、福岡の7都府県。 私の住む神奈川県も含まれます。 明日からどんな…

こどもの得意をつぶす親になりたくない

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 こどもって、興味のあることにはとことん詳しくなったりしますよね。 興味の方向は電車だったり、虫だったり、プリキュアだったり、こどもによりますが。 しかし、得意なことが目立つ反面、できない部分が気になり注…

いよいよ新学期、しかし休校延長。

小学生男子二人の母でワーママ、ナチュマミーです。 息子達も進級し、5年生と2年生です。 楽しみにしていた新学期。 始業式だけは登校し、新しい教科書や課題やお手紙を持って帰ってくるんでしょう。 本当なら、 「どんな担任の先生かな」 「同じクラスに友…

怒りっぽい人が、◯◯で優しくなれた

小学生男子二人の母でワーママ、ナチュマミーです。 私の職場の怒りっぽい人。 話せば明るいし、 子育ても頑張ってるワーママだけど とにかく いつも誰かの悪口や愚痴だらけ。 それから 他の部署の人達としょっちゅう口喧嘩。 私がその部署に行くとみんな優…

小遣い1000円、息子達の使い道【小学生】

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 小学生のお小遣い、定額制ですか? 私が仕事で不在の間、時々預かってくれている祖母が、だいたい月1回、こども達にお小遣いをくれているようです。 と言っても、買い物に行った先で 「好きなように使いなさい。」 …

コロナ対策、帰宅したらすぐ◯◯◯

小学生男子二人の母でワーママ、ナチュマミーです。 COVID-19の感染症拡大防止対策で、私の職場でも、医療従事者ではない事務員の私達も、厳しいお達しメールが配信されました。 日本中、もうどこにでもCOVID-19感染者がいるでしょう。 具合が悪くて診察を受…