気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小学生向け楽しめる本で乗り切ろう!

小学生男子二人の母でワーママ、ナチュマミーです。 新型コロナウイルス関連で、急に学校が休みになることが決まり困惑・混乱は続いています。小学校や学童で預かってくれるのか、いつになったら普通の生活に戻れるのか。 ディズニーランドもシーも、USJも休…

デマ⁈ トイレットペーパー売切れ続出⁈

小学生男子二人の母でワーママ、ナチュマミーです。 COVID-19(新型コロナウイルス)感染拡大防止のため、全国の小中学校に臨海休校要請が出て、実際に自治体・我が子の学校の対応はどうなるか?今日一日ハラハラドキドキ。 www.naturalmammy.work ウチの自…

全国の小中高、臨時休校!

小学生男子二人の母でワーママ、ナチュマミーです。 毎日、新型コロナウイルスのニュースで、色々な意味でどうすれば良いかかわからないまま、不安な日々を送ってきましたが、やはり、全国の小中高校の臨時休校の要請が本日、総理から出ました。 本当に、日…

小中学校が休校に? ー新型コロナウイルスの影響

小学生男子二人の母でワーママ、ナチュマミーです。 北海道では、感染拡大により、 道内すべての小中学校の休校を検討とのこと。 news.yahoo.co.jp 私の住む街でも、休校になったらどうしよう。 www.nikkei.com 感染のリスクは減らしたいけれど 働かないと生…

特殊詐欺(オレオレ、振り込め詐欺)ってそんなに多いの?

小学生男子二人の母でワーママ、ナチュマミーです。 連休中、出かけた先で久々にバスに乗りました。特に観光地でない普通の街中を30分程度。「お年寄りや身体が不自由な方が乗ってきたら席をゆずろうね。」と息子達と約束していたけど、全員が座れる程度の混…

2020年春の恐竜映画!

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 久々に恐竜ネタ。恐竜の映画が始まるよー! 新型コロナウイルスが心配ではありますが この春行けたら良いなと。 恐竜大好きなこどもたちも知らないことがあるかも? 1. 恐竜超伝説 劇場版ダーウィンが来た! kyouryu…

感染予防、ツルツルな所にウイルスが⁈

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 先日インフルエンザ予防にとかいた記事ですが、今回の新型コロナウイルスに対しても、『ウイルス』ということで、基本的にはインフルエンザ予防と同じように対策するよう言われていますので、ご参考まで。 www.natur…

新型コロナウイルスの影響…

小学生男子二人の母でワーママ、ナチュマミーです。 新型コロナウイルスの新たな感染者のニュースが毎日報道され不安が募る日々。感染者やその関係者の方々、隔離されている方々が1日も早く回復されたり通常の生活に戻れることを祈ります。 更に、普段でもイ…

折り紙のコマ

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 今日も長男はせっせと折り紙を折っていました。 その作品はコマ。 次男は、お兄ちゃんが折ったコマで クルクル上手いこと回して遊んでいました。 折り方は動画を見て、一回で覚えたみたい。 動画見ながら、解説の音…

簡単!お手本あり!英語の読み聞かせに挑戦してみよう

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 「自分は英語が苦手だけど、こどもには英語を話せるようになって欲しい」というパパさんママさん、簡単な英語の絵本を読み聞かせをしてみませんか? 今、YouTubeの動画で、英語学習方法や英語の発音などを教えてくれ…

小学校の委員になってしまった

小学生男子二人の母でワーママ、ナチュマミーです。 こどもが高学年になれば、当然何かしらの委員を引き受けなければならないだろうとは覚悟していたけれど。来年度の委員の番がとうとう回ってきてしまいました。 フルタイムで仕事して、こども達の習い事の…

哺乳瓶なしでOK!紙パック用乳首!

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 職場で産休間際のママさんがいるので、よく出産準備の話をしています。私の初めてのお産は10年経ったので、赤ちゃん用品のトレンドが変わってきていることを感じました。 特に、ミルク事情。 ウチの長男は完全母乳(…

帰ってきたワスレモノ大王(4)

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 しばらく大人しくしていた、『ワスレモノ大王』が帰ってきてしまいました。(帰ってきて欲しくなかった〜‼︎) 小学4年長男、興味ある事には驚くほどの記憶力を発揮するのに、学校の『時間割り』を書いてくるのを忘れ…

折り紙少年からロボット開発者!

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 2月10日放送のNHK『逆転人生』「“人づき合いが苦手”から大逆転!新進気鋭のロボット開発者」を見ました。 まず、夜10時からの放送を知ったのは直前の番宣。そのロボット開発者が「折り紙に没頭していた小学生だった…

100円⁈ミルクフォーマーでふわふわ

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 最近、ミルクフォーマーを買ってきました。100円ショップにあるんですね! カプチーノミルクフォーマーを使った、カプチーノ以外の我が家での楽しみ方です。 TKG(卵かけご飯) 卵の白身だけを泡立てて、後から黄身…

こども散髪は動画を見せながら

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 息子の散髪をしました。 以前にも記事を書きましたが、 次男の髪は、いつも私が切っています。 ケープをつけても、切った髪が飛び散り、 「かゆいー」 とか、動いたり。じっとしてられないですよね。 動いた時にバリ…

『ながら◯◯◯』危ないよ

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 長男が録画したEテレの折り紙番組を見ながら、いや、一時停止したりスロー再生したりしながら、作り上げる…というのが、毎週土曜日の朝。 ↓ペガサスはもう折り方を覚えたらしい。 午後から息子達を連れて出かけた時…

形あるものいつかは壊れる、と言うけれど

小学生男子二人の母でワーママ、ナチュマミーです。 「トイレットペーパーの芯4本欲しい」と先日次男に言われた時に、学校便りのチェックや心構えや準備が大事だと反省したばかりですが、今回は長男のことで、また緊急事態が発生しました…。 ↓その時の記事で…

喧嘩にならない魔法の言葉って?

小学生男子二人の母でワーママ、ナチュマミーです。 家事のことで夫婦喧嘩したくないなら 『喧嘩にならない魔法の言葉』がいいらしい! 喧嘩というか逆ギレされた過去 我が家は共働き。 だから、家事も子育ても、 『今できる人がする』というスタイル。 最初…

『深海生物おっとっと』と潜水艦『しんかい6500』

小学生男子二人の母でワーママ、ナチュマミーです。 今日は2時間以上残業、そのままこども達の習い事の教室にお迎えに行って、そこから家までの途中にある店で買い物。 そのお店の中で息子達が騒いでる〜と思ったら、手に持ってるお菓子は深海生物の『おっと…

節分気分で工作

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 今日は、折り紙・工作が好きな長男が、学校の自習の時間に自分で思いついて、材料を担任の先生にもらって作った作品を持って帰ってきました。 節分。オニが嫌いな柊木とイワシです。 柊鰯 - Wikipedia 我が家の節分…

『チャレンジ』入学までにやってて良かったこと

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 我が家は以前の記事にも書いたことがありますが、ベネッセの進研ゼミ『こどもちゃれんじ』『チャレンジ』をフル活用しております。 続けられた理由 キャラクター(しまじろう・コラショ)が息子達に合っていた。 絵…

ブログ1周年!

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。 当ブログを開始して1年経ちました。という報告を今日はさせてください。 『毎日更新』は出来なかったけれど 『100記事』『1年継続』この二つの目標は達成できました。 これからも【子育て】と、子育てしながらフルタ…