気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

ちっちゃな『幸せ』集めよう!

小学生男子二人の母でワーママ、ナチュマミーです。

 

外出自粛でおうち時間を皆さんいかがお過ごしですか?

緊急事態宣言解除されるかどうかではなくて、COVID-19が早く収まって欲しいです。

 

f:id:naturalmammy00:20200517202635j:plain

自分達なりの幸せ時間

私の幸せ

休日の昼間、「ベッドに横になって本を読む」という、一人の時間を家族からもらってのんびりできました。すんごい幸せです!

 

次男と夫の幸せ

夫は次男を連れて、近所の川に魚釣り。次男は釣りに行けて幸せそうだし、夫はオチビな次男が一生懸命に釣竿を振ってる姿が可愛くて、それを見ているだけで幸せだそうです。

 

長男の幸せ

長男は、父と弟と普段は一緒に釣りに行くのですが、もともとインドア派な長男は、今日は部屋で工作がしたかったようで、一人黙々と工作をして幸せそうです。

 

仕事が激減したけど

夫は、COVID以来仕事・収入が激減した個人事業主ですが、『持続化給付金』をwebで早々に申請し、無事に100万円が振り込まれたのでホッとしました。COVID前から車の買い替えを検討していたので資金にできそうで幸せ。

 

休校中に食育も

仕事が暇になったので、毎日息子二人との昼食を自炊することになり、最初は納豆ご飯やチーズトーストと言ったメニューだったのが、フレンチトーストやカルボナーラ、スパゲティナポリタン、ハンバーグ等、きちんと調理するようになって、味付けも色々バリエーションを覚えたらしいのです。

おまけに、野菜はいつもこども達と一緒に切るので、毎日が調理実習。楽しいし、自分で切った野菜は喜んで食べるので一石二鳥。

 

夕飯も作ってくれたり

私はフルタイム勤務で、最近は片道20分以上自転車での通勤になり、かなりヘトヘトになります。

でも、夫と息子達が魚を…釣れないから(笑)、買ってきた魚をみんなで捌いてお刺身にしてくれたりするのがとーっても幸せ。

 

笑う門には福来たる

全員が「幸せ〜」と思ってるので、みんなホントにニコニコ。これが何よりの幸せの証!

『笑う門には福来たる』とことわざにもあるように、笑い声の絶えない家には自然に幸せが来るといいます。

 

まだまだ油断はできませんが、おうちで楽しく、笑顔でいきましょう!