気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

習い事のオンラインレッスン開始

小学生男子二人の母でワーママ、ナチュマミーです。

 

出勤と在宅勤務(テレワーク)が始まり、

オンラインミーティングに【Zoom】を

職場で使用しています。

f:id:naturalmammy00:20200504194811j:plain

 

この度、息子達のお稽古も

オンラインレッスンで【Zoom】を使用することに。

Zoomミーティング - Zoom

 

ミーティングの主催者から聞いた

IDとパスワードでアクセス。

 

久々に顔を見る先生と、お仲間と、

画面を通して会えて楽しそうです。

 

オンラインレッスンの前準備

パソコンでログインしておくと共に、

映り込みする部屋がーーーーー!

と、焦って大掃除しました。笑

 

いつもキレイにしていれば

焦る必要ないのにね。

 

Zoomは安全なの?

Zoomの脆弱性について、最近のニュースで目にしました。

関係ない人がアクセスしてこないように、

パスワードを設定してもらうなど

注意が必要なようです。

 

“法人でも個人でも、Zoomの利用者はリスクを避けるため、以下を心がけてください。

・常に最新バージョンのZoomを公式サイトから入手する。
・Zoom会議のURLが正規のものかよく確認し、安易にクリックしない。
・フィッシングなど、最新の攻撃手口を知り、騙されないよう注意する。

特に法人利用者においては、Zoom会議をよりセキュアなものにするために、以下の設定を再確認してください。

・会議には必ずパスワードを設定し、URLやパスワードは適切な参加者のみに教える。
・画面共有を「ホストのみ」に設定する。”〜インターネット セキュリティ ナレッジHPより〜

is702.jp

 

緊急事態も5月31日まで正式に延期になりましたし

今後ますます安全に使えるようになって欲しいです。