気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

2020年は教科書にもQRコード

小学生男子二人の母でワーママ、ナチュマミーです。

 

COVIDで学校は始業式のみの登校で、

休校のままゴールデンウィークになりました。

 

いつもは夕飯の支度をしながら、

こども達が『音読』するのを聞いているので

耳しか使っていなかったのですが、

 

今日は長男が、

竹取物語(冒頭の部分)を覚えたから、合ってるかどうか教科書見てて」

 

と言って持ってきたので見てみたら

f:id:naturalmammy00:20200502131129j:image

教科書にQRコードが付いているんですね!

 

全部のページではないものの

動画になっていて、音声を聞くことができました。

 

平家物語も、読んでくれます。

f:id:naturalmammy00:20200502132246j:image

 

 

教科書もWEBと連携の時代なんですね。

  

 

『臨時休校中の児童生徒に向けた学習支援コンテンツ』

教科書の出版社、光村図書のHPを見てみたら

朗読してくれるものや、印刷して使えるワークなど、臨時休校中の児童生徒に向けた学習コンテンツのページがありました。

 

昨年度末が中途半端な形で終わってしまったので、前の学年の仕上げ・確認にも使えそうです。

www.mitsumura-tosho.co.jp

 

休校で学校の授業を受けられないけれど

活用できるものは使っていきましょう。