気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

危険!2歳未満にマスク

小学生男子二人の母でワーママ、ナチュマミーです。

 

よく晴れて、自転車での通勤が気持ち良い朝でした。

 

そんな今日、私の地元の神奈川県も、いよいよ緊急事態宣言解除。

 

 

小学校も6月1日から段階的に登校開始になるというメールが学校からきていました。

それでも、約3ヶ月ぶりに学校に行けると知り、我が家の息子達は「友達と休み時間に遊ぶ約束をしてあるんだ!」と目を輝かせています。親の私も嬉しくなりました。

 

f:id:naturalmammy00:20200214005208j:plain

 

ところで、小学生ではなく幼児にマスク、させてますか?

小さな子にはかえって危険な場合も。

 

「2歳未満はマスクやめて」というニュース

 

“日本小児科医会は25日、2歳未満の子どもはマスクの着用をやめるべきだとの見解を公表した。”

 

“成人と比べ気管が狭いため、マスクをすると呼吸しにくくなり窒息の恐れがあるほか、心臓に負担がかかる。

嘔吐した際に窒息につながる危険性も増す。体内に熱がこもって熱中症のリスクが高まることや、顔色や表情の変化から体調の異変に気付くのが難しくなることも懸念される。”〜Yahoo!ニュースより〜

 

news.yahoo.co.jp

 

“窒息の恐れ”があるといいます。マスクをして出かけるのではなく、なるべく出かけないことで感染を防いで欲しいです。

 

緊急事態宣言解除で、普段の生活に近づけるのは嬉しいです。

 

ただ、コロナ前と同じというわけではなく、対策をし続ける必要があると、皆が思っていてくれると良いのですが。

 

これからも三密を避けて、手洗いをすること、マスク着用など、出来る限りの対策をしていきましょう!