小学生男子二人の母、ナチュマミーです。
コロナで休校も、
後1週間で終わってくれたらな…と思いながら、
こどもの宿題を見ていました。
小学5年生になった長男の
課題がA3サイズの紙に一覧になっているのを見て、
進捗状況を確認すると、
まだ手をつけていない
社会の宿題があることに気がつきました。
これまでやり慣れている、国語・算数と違い、
『自分で調べて、どう思ったか』をまとめる、
という内容。
ワークブックだから、
やり方も書いてあるけど、
イメージがないものだから手をつけずにいたみたい。
教えるのではなく、見守る
社会の宿題は、給食の献立を読み取って、
- それぞれのメニューの材料は何か。
- 各食材の産地はどこか。
最終的に、
「調べてどう思ったか」
をまとめるというもの。
「はい、ここ読んでみよう。」
と母は促す役目。
問題文を音読させてみると、、、
「あー、そういう事ね!」と理解して
自分でできるんですよね。
読んであげる訳でも、答えを教える訳でもなく、
「次、ここ読んでみよう」
「ここに当てはまるの何かな」
一緒に読むだけで、進むんです。
次男もそばで宿題をしていましたが
私が他の部屋にいるより
近くにいる方がいいようです。
勉強をやりたがらない子がいたら、
「一緒にやろう」と誘って
そばで見守ってあげてみて。