気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

折り紙のかぶと【幸村風】【鶴付き】

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。

 

いつも折り紙に夢中な長男ではなく、

 

今日は、7歳次男が突然

真田幸村のかぶとを作る!

赤いかぶとシカのツノだよ!」

 

どうしても幸村のかぶとを作ると

かぶと用(赤)とツノ用(茶色)の

二色の折り紙を用意。

 

私(母)が紫、次男が赤で作成。

f:id:naturalmammy00:20200506184602j:image

 

基本のかぶとの作り方は下記の動画を参照。


折り紙2枚で折る角がカッコいいリアルな兜の折り方

 

ツノは長男に折り方をアドバイスもらって折りました。

シカっぽくなりましたかね?笑

 

 

その後は、【鶴付き】のかぶと。

f:id:naturalmammy00:20200506185007j:image

 

 鶴のかぶとはこちらの動画を参考に。


【折り紙】鶴の兜 Origami Crane Samurai Helmet【音声解説あり】子供の日シリーズ#18 / ばぁばの折り紙

 

こどもの日だから、と

かぶとを作り出したらハマってしまいました。

www.naturalmammy.work

 

昨日のがコチラ

f:id:naturalmammy00:20200506185255j:image

f:id:naturalmammy00:20200506185324j:image

 

かぶと祭りになった我が家です。