気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

こどもに身近な言葉で♪『あいうえおフォニックス』

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。

 

先日から、息子達と

毎晩見ている英語のYouTube動画。

 

“『あいうえおフォニックス』英語発音”チャンネル

 

www.naturalmammy.work

 

フォニックスとは?

アメリカやイギリスなど英語圏の子どもたちは

英語を「フォニックス」で学ぶそうなんです。

 

英語のつづりと発音の法則を学んで、

英語の正しい読み方を簡単にマスターするために

用いるものなのです。

 

可愛くてシンプルなキャラクター達

一つのテーマの母音を使った英単語と

その単語を表現した絵、アニメーション。

 

発音のためなので、

よく使う簡単な単語がメイン。

だから日本語訳はなし。

 

解説部分はアリー君が

日本語で教えてくれます。

 

わずか2~3分程度の動画がわかりやすくて

その単語の意味を知らないこどもも

「『deep』って、潜っていく絵だから『深い』って意味かな」

と想像できるんですよね。

 

※本当の会話の中でも

知らない言葉が出てきたときに

周りの単語から意味を考える、

これって大事なことですよね。

 

あまりにも 素晴らしいので、

大ファンになりました!

 

あいうえおフォニックス 英語の母音をひらがな5つで完全攻略! [ スーパーファジー ]

価格:1,760円
(2020/4/29 23:35時点)
感想(1件)

aiueophonics.com

『あいうえおフォニックス』公式サイトでできること

英語の母音を日本語の母音でいうと

“あー” とか “いー” とか

ひらがなで説明してくれます。

 

『あいうえおフォニックス』公式サイトの、

各母音のページにいくと

 

その母音(例えば “あ”)がテーマの動画と

動画に出てくる、

綴りも発音も同じ母音の単語が並んでいて

 

単語にタッチすると

発音してくれるんです!

よくできてる!

 

本も、WEBでそのページの動画がすぐ見れるように

関連付けられていて便利。

 

勉強以外の楽しみ方

私にとって勉強と言うよりは、

登場する可愛いバイリンガルのこども達、

アリーとファジーの声に癒されてます。

 

最近の動画では二人とも声変わりしていて、

成長まで楽しめちゃう。

 

それから

子育てしながら、

皆に役立つコンテンツを作成されてる

スーパーファジーさんを

尊敬しながら見たりしているのでした☆