気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

仕事中のおしゃべり、やめて!…集中したい時の過ごし方

小学生男子二人の母でワーママ、ナチュマミーです。

 

出勤と時々テレワークです。

 

仕事で集中したい時の過ごし方

テレワークは自宅のダイニングテーブルで作業するので、こども達が話しかけてきたり、横で宿題をやってるのを見たり、という感じで、100%集中するのは難しい状況。

 

かと言って、職場がいつも集中できる環境かと言うと、そうではありません。

 

私の仕事として、かかってきた電話には対応しなければならないし、医師の先生方から頼まれごとがあれば対応…。

 

それが仕事なので、良いのですが、

 

仕事ではない、集中を妨げるものが、

おしゃべり。

f:id:naturalmammy00:20200515235606j:plain

忙しいのに、忙しいアピールがうるさい人がいまして。

 

「聞いてくださいよ、私、すごく大変なんです!」

 

電話が来ればアピール、人が通ればアピール。

 

黙ってやれば、もうちょっと早く終わるんじゃないの?

おしゃべりな人はよく言えば

  • 誰とでも気軽にフレンドリー
  • 明るく楽しい雰囲気

 

しかし、勤務時間中では、

  • うるさい
  • 話が長い
  • 自分の話ばかりする

他の人の邪魔になってしまいます。

 

おしゃべりは適度に相槌して聞き流す

私はよく他の人に感心されるのですが、相槌が上手いらしいです。笑

 

適当に「へー、そうなんだー?」「大変だね。」などと言ってるだけです。

 

そしてたまに、

「今日はすごく忙しそうだから、電話は私が取るので、黙って作業に集中して良いから。」

と、おしゃべりしないことを促したりします。

 

「ありがとう、頑張る!」とか感謝もされます。

 

迷惑しているなら、きちんと伝える事も

職場は、たまの息抜きは必要でしょうが、自分のペースで話し続けられると集中できません。同僚の中には、うんざりしている人もいて困っています。

 

あなたがうるさい、とズバリ言ったら空気が悪くなるのはわかるのでしませんが、

  • 「私が集中したいから、今日は話さないで仕事しますね。」と言っておく
  • 話に乗りすぎない
  • あまりにも酷かったら上司に相談

 

自分の存在を認めて欲しくて、「聞いて聞いて!」となるのかなと思うので、無視すると「いじめられた」と思われる可能性があります。

 

いじめではなくて、仕事中はおしゃべりをしないということを、少しずつ身につけてくれるといいなと思います。

 

…って、いい大人なんですけどね💦

 

伝えないと、伝わらない!

少しずつ改善していきましょう。