気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

素敵な店員さんの思い出

小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。

 

優しい人になりたい。そして、こども達にも優しい人になって欲しいな。と常々思っています。

 

でも『優しい人』って、どんな人?

何をしたら『優しい』?

f:id:naturalmammy00:20200508235741j:image

自分が嬉しかったことを思い出して

5年くらい前になります。仕事の昼休みは、職場の近くの食堂で毎回【お一人様ランチ】でした。

隅っこにある、二人用のテーブルがお気に入りの席で、空いていればその席を選んでいました。

 

意地悪な先輩がよくその場にいないだれかの悪口を言いながら働いている職場の雰囲気が辛くて、癒しを求めて、食堂に通っていました。

 

私の癒しというのは、素敵な店員さん。

来店した全ての人に対し、いつも心からの笑顔で接してくれます。また、テキパキ動き、他の店員さんへの指示も的確。

 

ある日、私は仕事が長引き、お昼休みのタイミングがずれて、食堂に到着したのが遅くなってしまい、入口で人が並んでる状態でした。

 

素敵な店員さんは、私が並んでるのを見つけました。そして、私より前の客達を、それぞれ空いている席を探して案内し、私の番になったら、こっそり教えてくれました。

「いつもの席、空いてますよ。」

 

一番安い日替わりランチを1人で毎日食べてる私でしたが、なんだか嬉しくなって、その日はデザート付きのランチセットを頼んでしまいました。

 

その素敵な店員さん、もちろん私にだけ特別ではなく、他の常連さんへの気配りも数々目にしました。

 

例えば、来たばかりのお客さんが何も言ってないのに、「お連れの方、見えてますよ。」と覚えていて教えてあげていたことも。

 

そんなマニュアルにはない心配り。全ての人に快適に過ごしてもらいたい、というプロフェッショナルさと、笑顔と優しさ。

 

何年経っても忘れません。

 

そんなちょっとした優しさ。

積み重なると、

優しい人になれそうな気がします。