気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

疲れた時には頭を空っぽにしよう

小学生男子二人の母でワーママ、ナチュマミーです。

 

小学生の息子達はCOVID-19感染拡大でゴールデンウィークまで休校ですが、その後はどうなるんでしょうね。

 

感染者・患者数が増え続けている状況からすると、休校が続く可能性大、と思ってしまいます。

 

小学生の親としては、普通に学校で学んだり遊んだりという、『コロナ前』だったら普通のことをさせてあげたいですが…

 

まずは自分の命、家族の命、身の回りの大切な人の命を守りましょう。

 

 

f:id:naturalmammy00:20200217024349j:plain

 

一番大切なのは、命。

生きていれば、なんとかなる。

 今まで経験したことが誰もなかった

新しいウイルスとの戦いです。

 

怖くて当然。

 

ウイルスを遠ざけようとして

働く人々を

『ウイルス扱い』してしまう気持ち、

 

わかります。

 

人類が生き延びる為の判断として

それが正しいんですって。

 

でもね。

 

病院で働く人々だって

見えない敵、ウイルスを

「怖い。でも使命だから。」

そう思いながら、命がけで頑張っています。

 

宅配業者さん達にも

通販を利用しておきなざら 

感謝もせずに、消毒液吹きかけたりする人がいるとか。

 

え?日本で起きたことなの?

耳を疑いました。

 

今はもう、

無症状の感染者がどこにでもいる世界。

 

自分も感染者かもしれない。

そう思って行動しましょ。

 

 

TVでは毎日コロナのニュースばかり。

ニュースを見たい。

でも…見ると心が疲れちゃう。

 

でも 

人を攻撃するのを、やめましょ?

 

病院関係者を差別する人、

アナタが感染したら

病院行かないの?

 

 

心が疲れたら

頭を空っぽにしましょ。

 

f:id:naturalmammy00:20200426082344j:plain


 

私の『頭を空っぽにする方法』

  • 気の合う人とリラックスしておしゃべり
  • 瞑想(ヨガ)
  • 単純に笑う

おしゃべり 

今は密閉・密集・密接を避けなければならないので、合わずにオンライン飲み会も流行りだしましたね。

 

電話でもいいし、FaceTimeなどでもいい。

気の合う仲間や家族となら、他愛無い会話がストレス解消の助けになります。

 

私は自分の両親と正月ぶりに話し、それがコロナ疲れの癒しになりました。

 

瞑想

ヨガの呼吸(ゆっくり鼻から吸って、ゆっくり鼻から吐いて)に意識を集中させることで、他のことを一切考えない時間を作れる『ヨガ』。

 

ポーズの見た目だけに気を取られず、呼吸に意識を向けてヨガをすると、頭がとてもスッキリします。

 

私は産後しばらくは、ベビーの育児疲れ(精神的・肉体的)でかなり疲れていましたが、夫の勧めでヨガ教室に通い、そのおかげで腰痛・肩こりが楽になるだけでなく、心のストレス解消にもなりました!

 

コロナな今は、ヨガスタジオやスポーツジムは行けなくても、動画やDVD・本などを参考にしてみては?

毎日たった10分の瞑想が強い心と体をつくる YOGAメソッドではじめる瞑想習慣 [ スタジオ・ヨギー/マリコ ]

 

笑う

最後に、『笑う』。

皆さん、笑ってますか?

 

お笑いDVDでもよし。

漫画でもよし。

おしゃべりして笑うでもよし。

 

思わず顔がにやけちゃう、

そんな笑うでもよし。

…と思います。

 

とにかく、面白いな〜!

って自分が思える体験をしましょ。

 

動物系の動画で笑いと癒し

深い意味は全くない、動物の動画。

可愛くて面白いのを貼っておきます。

 

↓セキセインコのおしゃべりを聞いて脱力しました。笑


【お喋り】5時は怖~い。暗やみの世界 セキセイインコ・うめ

 

今できる方法で楽しもう

勉強に集中したり

お料理に集中したり

『他の余計なことを考えない時間の持ち方』は人によって色々あると思います。

 

疲れた時には頭を空っぽにしてみましょう。

自分の方法、見つかりましたか?