気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

男の子のズボン穴の修復方法【簡単】

小学生男子二人の母でワーママ、ナチュマミーです。

 

我が家の息子達は恐竜好き、宇宙好き…など、二人とも理系な感じの趣味です。

 

基本的には趣味が近い、3歳違いの兄弟。

長男が着れなくなったシャツやトレーナーは、

ちょうど次男が着れるくらいのサイズで助かっています。

 

しかし!

ズボンはほぼ、お下がりにならないんですよね。

理由は…

『ズボンの膝に穴があくから』です。

 

下の子にお下がり…はしないにしても、

買ったばかりで膝に穴があいたズボンを見ると、

親としてもガックリきます。

 

本人が気に入ってるし、

サイズが合ってて、着心地も良いなら、

せめて1シーズンは着させたい。

そんな時は、ズボンの穴を修復します。

 

f:id:naturalmammy00:20200429215037j:plain

男の子のズボンの穴の修復方法【簡単】

修復布を裏からアイロン接着

 

百円ショップ『ダイソー』で買った修復布(写真左)

裏返したズボンの膝を覆う様に接着(写真右)

f:id:naturalmammy00:20200429183814j:image

ズボンを裏返して、修復布を大きめに用意。

膝部分を広めに覆うように、アイロンで接着。

表から見て目立たないならそれで終わり!

 

表から見て、穴が目立つ場合

穴を完全にカバーできる大きさのワッペンをアイロンで接着する。

 

裏返した膝の穴(写真左)

穴にダイソーで買ったワッペンを接着したズボン(写真右)

f:id:naturalmammy00:20200429183845j:image

きちっと接着しても、膝、

つまり動きの激しい部分ですので、

何回か着るとワッペンがペロッと

剥がれてきてしまうことがありました。

 

なので、ワッペンの縁と同じ色の糸で、

ぐるっと一周縫い付けてあげると

わんぱくな男子でもワッペンが長持ちします。

(糸も9色入りを百円ショップで購入しました)

 

ワッペンが厚手な上、裏に糊がついていて、

縫うとき硬いですので、怪我しないように

それだけはお気をつけてください。

 

でも、この一手間で、1シーズンどころか、

2ジーンズ着たこともあります。

 

恐竜ワッペン、いかがですか?

恐竜 ワッペン  ティラノサウルス・トリケラトプス・プテラノドン・アンキロサウルス・スピノサウルス・ステゴザウルス・プラキオサウルス (アイロン接着タイプ)

価格:473円
(2020/4/29 19:48時点)
感想(2件)

【 恐竜シルエット ティラノサウルス アイロン接着 ワッペン HE26 】こども キャラクター 子ども 手さげ袋 刺繍 かばん アップリケ 幼稚園 小学生 男の子 男児 子ども 子供 キャラクター グッズ ジュラシック 恐竜 ジュラシックワールド 恐竜グッズ

価格:320円
(2020/4/29 19:56時点)
感想(1件)

ワッペン ステゴサウルス 恐竜シルエット HE322-HE28 アイロン ブランド 通販 アップリケ ブレザー シャツ エンブレム アルファベット イニシャル ミリタリー 入園 名前 キャラクター

価格:352円
(2020/4/29 20:50時点)

宇宙のワッペンもあります

アイロンワッペン 宇宙 27 AIR POLICING 縦7.2cm 横7.2cm

価格:200円
(2020/4/29 20:52時点)

ワッペン 宇宙飛行士 大きいサイズ 高さ8.8cm前後 《刺繍ワッペン アイロンワッペン アップリケ》

価格:270円
(2020/4/29 20:54時点)

 

膝に穴があくのを防ぐ方法

保育園生活の幼児から学童生活の低学年では、

私服を着て室内遊びをしているため、

膝をついていることや、

お部屋で膝歩きが多いんだと思います。

 

そのため、服を買うときに最初から、

ジーンズや厚手の丈夫なズボンを選ぶと

生地が薄くなりにくいですね。

 

でも、ウチの次男は特に硬いズボン嫌い、

ほとんどは写真のような

カットソーパンツや、スエットでした。

 

その場合、

穴があいてから補修するよりも、

 

穴があく前から裏に補修布

表地にワッペン

 

多少、動きにくくなるでしょうが、長持ちします。

 

いつも膝に穴があくお子さんにオススメ!

 

好きなキャラクターや

お気に入りのワッペンが見つかったら

 

僕だけのオリジナルのズボンになって

穴あきズボンだったのが

『お気に入り』に変身ですよ!