気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

実際に在宅勤務・テレワークをしてみて

小学生男子二人の母でワーママ、ナチュマミーです。

 

上司から、出勤を減らすよう強く言われまして、私もとうとうテレワークを開始しました。

 

と言っても、医師の方々を現場で事務的サポートする仕事な為、出勤しないと無理でしょう?と思っており、テレワークになることを最近まで全く想定していませんでした。

 

f:id:naturalmammy00:20200421013956j:plain

テレワーク:離れた場所で働く 

テレワーク(英: telework)あるいはテレコミューティング(英: telecommuting)とは、勤労形態の一種で、情報通信技術(ICT、英: Information and Communication Technology)を活用し時間や場所の制約を受けずに、柔軟に働く形態をいう。「tele = 離れた所」と「work = 働く」をあわせた造語[1]。また、テレワークで働く人をテレワーカーと呼ぶ。主にインターネット経由のデータ交換で実現される。

Wikipedia『テレワーク』より〜

 

初めてテレワークしてみて

私の場合、同じ職の相方がいる為、『資料が手元にない』と思ったら相方にPDFをメールで送ってもらったり、私のかわりに現場で動いてもらうこともできました。

 

逆に、私が出勤日で、相方がテレワークの時は、自分の仕事以外に、その場にいない相方からの仕事がくる訳です。

 

完全にお互い様なのだけれど。

現場で働く方に負担がかかることになるし、自分で動ければ楽なのに、人に頼まなければならないストレス…。

しばらくは、このスタイルで続けるようです。

 

メールの設定

職場では、いつもは決まった自分の席のデスクトップPCで、メーラーソフト『Outlook』を使っています。

 

職場で配布されているメールアドレスは、マイクロソフトの『office365』を使用しているので、インターネット接続ができれば、自宅のPCでもスマホでも、メールのやり取りは可能。

 

ノート型パソコンを買ってくれることになっているけど、まだ届いていないので、プライベート用のノートパソコンで、急遽、仕事をすることに。

 

インターネットのブラウザをIEインターネットエクスプローラ)で、office365を開いて、自分の職場メールアドレスとパスワードを入れたら、ちゃんと職場のメールアドレスにサインインできて一安心。ところが…問題が!

 

メールの動きが遅すぎる

メールをたったの1通開いて読むにも、カーソルがくるくる、くるくる…時間が恐ろしくかかることが判明。仕事になりません。

 

Google検索をしてみたら

同じように『IEでoffice365の動作が遅い』というお悩みの方がいたようで、『ブラウザをGoogle Chromeにしたらマシになった』というのを見つけ、私も真似してみたら…動いた!

 

office365はGoogle Chromeでの方が使いやすかったです。

 

機種やそれぞれ特徴もあるかと思うので一概には言えないと思いますが、もしお悩みの方がいらしたら、ブラウザを変えてみると違うこともあるという参考になれば嬉しいです。

 

あとは、家族の問題。

先日のテレワークの準備について書いた時にも、家族に協力してもらわなければならないことなどを書きましたが

 

実際、在宅勤務をやってみたら、本当に仕事が進まない!

 

こどもが珍しく、「お腹が痛い〜」と泣き出したり、部屋に液体をこぼされて、大掃除になったり。いつもこんなことないのに〜!

想定外の中断でした。

 

会議や電話などはなかったので、淡々とPC作業だったけれど、1日目でどっと疲れました。

慣れないと、ね。