気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

テレワークの準備

小学生男子二人の母でワーママ、ナチュマミーです。

 

職場からテレワーク・自宅勤務を促されているので、『1日おきの出勤』を目標にして、準備することに。

 

f:id:naturalmammy00:20200417190445j:plain


 

テレワークの道具・環境の準備

PC

普段は自分の席で使用しているのは、デスクトップ型。

→持ち歩けるノートPCを買ってもらうことに。

 

通話(電話)

→フェイスタイムやスカイプなどを使用すれば対面しながら話せるし、ケータイでWi-Fi環境なら無料通話が可能。今はスマホの方が多いので、便利になりましたね。

 

Wi-Fi環境

職場ではPCは、有線LANで安定接続。自宅にWi-Fi環境がない方も中にはいたのですが、カフェの無料Wi-Fiも今はあてにできません。スタバやタリーズなどもコロナで休業されているので、自宅でWi-Fiを準備できないと厳しそう。

 

ちなみに我が家はJCOM。ちなみにTV(オンデマンド)・ネット・電話をセットで利用。

 

持ち歩きするならポケットWi-Fi

インターネットだけなら、格安のWiFiが良さそうですね。

 

家族への協力依頼を忘れずに!

家で働くということは、家族が同じ空間にいるということ。

自由に過ごしていたこども達にも、理解・協力をしておかなければなりません。

 

我が家の息子達は普段は騒がしくて仕方がないながらも、もう下の子も小学生ですから、

「電話するので静かにしてください!」

と言えば二人とも

「はーい。」(・ω・)ノ

と、分かってくれるので良しとします。

 

しかし、未就学児だと話は別ですよね。

 

何かに集中している時は静かだけれど、

「マミーこっち来てー!」

「遊ぼう」

「本読んで」

「トイレ一緒に来て」

などなど…仕事ができる状態ではなかった気がするので、今まさに未就学児のパパさんママさんはご苦労されていることでしょう。

 

いつまで続くか先が見えないけれど、頑張りましょう。