気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

小遣い1000円、息子達の使い道【小学生】

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。

 

小学生のお小遣い、定額制ですか?

私が仕事で不在の間、時々預かってくれている祖母が、だいたい月1回、こども達にお小遣いをくれているようです。

 

と言っても、買い物に行った先で

 

「好きなように使いなさい。」

 

と渡してくれるのです。

こども達、何に使ったと思いますか?

 

小遣い1000円の使い道【小学生】

 

先日の息子達

COVID-19流行の影響で学校が休校から春休みになり、ほとんどゴロゴロTVを見ている生活の我が家の息子達。

 

いつものように午前中に進研ゼミ小学講座『チャレンジ』を1日分終わらせて、午後は『ばあばの家』で過ごしてもらいました。

 

昼間、ばあば(夫の母)がこども達二人を連れて近所の大型スーパーに行き、二人にそれぞれ1000円のお小遣いをくれたそう。

 

※いつもは二人合わせて1000円。

今回はお手伝いのお礼らしく奮発してくれたみたい。

 

長男の1000円の使い方

前回は本(ポケット図鑑的な本)を買ったのですが、

今回は、お菓子売り場に売ってる『食玩』の小型ガンプラガンダムのプラモデル)。

 

↓イメージ

ネオ・ガンダム [213] 【 食玩 FW GUNDAM CONVERGE ♯16 】 バンダイ (ガンダム コンバージ) 【あす楽】

価格:500円
(2020/4/2 22:55時点)

 

次男の1000円の使い方

店内のゲームコーナーにある『釣りゲーム』をプレイする料金。

https://bandainamco-am.co.jp/am/mg/spirits/

 

f:id:naturalmammy00:20200402234608j:plain

夜、家で

私も仕事を終えて帰宅して、今日あったことを聞きました。

すると、ゲームでお金を使い切った次男が、長男のちいさなガンプラを「いーなぁ」と羨ましそうに見たり触ったり。

自分だって、選ぶことはできたのにね。

 

学んだこと

こども達が学んだのは、

「ゲーセンのゲームにお金を使っても何も残らない」

ということ。

 

次男はプレイしている時は楽しかったんでしょうが、

次は『お金を使う』という意味を考えて欲しいものです。