気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

幼児・小学生の兄弟喧嘩

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。

 

5年前、息子達が2歳と5歳だった時の日記を読んでみたら、その内容は喧嘩でした。(^◇^;)

 

こんな内容でした。↓

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

次男がつみ木やブロックを床にぶちまけたので、「片付いたら◯◯しようね。」と次男に声をかけた。

 

すると、長男が片付けはじめた。

 

「長男、優しいなあ♡」

と思ったのもつかの間。

 

次男が
「ボクが片付けるー!キーッ(♯`∧´)」

と騒ぎ出した。(^_^;)やれやれ。

f:id:naturalmammy00:20200412235730j:plain



長男としては、善意で片付けたのに、ギャーギャー文句を言われる筋合い無いのも分かる。

 

しかし反対に、次男としては、自分が遊んだものを自分で片付けたいのも分かる。

 

どっちも間違ってない。


「手伝ってくれたのは母は嬉しい。でも、次男がどんな気持ちかを考えてみよう」

 

と長男と話しました(^_^;)


お互いの気持ちを考えてあげられる人になって欲しいものです。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

そして、5年経った今日も、似たような喧嘩をしているじゃないか…。(ーー;)

 

もうちょっと成長して欲しい母です。