気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

怒りっぽい人が、◯◯で優しくなれた

小学生男子二人の母でワーママ、ナチュマミーです。

 

私の職場の怒りっぽい人。

話せば明るいし、

子育ても頑張ってるワーママだけど

 

とにかく

いつも誰かの悪口や愚痴だらけ。

 

それから

他の部署の人達としょっちゅう口喧嘩。

私がその部署に行くとみんな優しくて、

一体全体、誰と何で喧嘩するんだか…。

 

f:id:naturalmammy00:20200404212630j:plain

 

そんな彼女。

いつも喧嘩する部署の人と話して

自分の席に戻ってきて一言。

 

「今日、いつも喧嘩する◯◯さん、

なんか今日すごいニコニコしてて

優しかったから

私も優しくなれたー!」

 

 

それを聞いて

おお〜!

と思いました。

 

そして、気づけば良いのに。

 

 

自分がニコニコしていたら

周りが優しくなるって。

 

自分が変われば相手も変わる!

 

 

 

とりあえず、今日は喧嘩しないでよかった。笑

 

一歩一歩、成長してくれたらなあ、と思う。

 

 

『人の振り見て我が振り直せ』と言うように

怖い顔・険しい顔してると

相手がリラックスできないから

 

職場でも、家庭でも、

ニコニコしていよう。

 

こども達に怒りすぎないようにしたいと思ったのでした。