気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

PC初心者の母のお悩み解決

小学生男子二人の母でワーママ、ナチュマミーです。

 

週末はよく晴れていたので、夫が息子達を連れて、近所の『時々散歩する人が通りかかる程度の空いてる公園』で遊ばせてくれていました。

 

その間私は、同じ市内にある私の実家の母が「パソコン教えに来て!」と言うので、行ってきました。

 

と言っても、私は事務職であって、PCのスペシャリストではありません!

普段使っていてわかる範囲でのお手伝いです。

 

f:id:naturalmammy00:20200427213140j:plain

PC初心者の母からの依頼 

70代の母がPC操作の何に困ったのかと思ったら…

 

 

USBメモリ内のExcelファイルの複製を自分のパソコンのデスクトップに置きたい

USBメモリを挿して、フォルダが開いたらデスクトップにコピーしたいファイルをドラッグ

または、コピーしたいファイルを1回クリックし選択した状態で、右クリックで表示された項目から『コピー』を選ぶ。保存したい場所に(今回はデスクトップ。フォルダに入れたいならフォルダを開いておく)カーソルを合わせて、右クリックで表示された中から『貼付』を選ぶ。コピーファイルの出来上がり。

 

ワードの文書に『切り取り線』を入れたい

→段落罫線で点線を引いて、線の中央部にテキストボックスを作り、「切り取り線」の文字を入力。

ワードで文書を作っていて、ページの真ん中辺りに切り取り線を入れたい時。

普段はExcelばかり使用している私も自信がなかったので、Google先生に頼ります。笑

わかりやすいページがあり、見ながらできました。

office-hack.com

 

パソコンの動きが遅い

Windows アップデートで解決

昔はメールや通販のためにPCをよく使っていたけど、最近はスマホタブレットで事足りるため、しばらくPCを触っておらず、アップデートしていなかったとのこと。

コントロールパネルから、システムとセキュリティを選択、『Windows update』の中の『更新プログラムの確認』。重要なプログラムをインストールして、終わったらPCを再起動。

インストールするプログラムの量によりますが、今回は1時間くらいかかりました。

わかりやすいサイトありました。↓ちなみにWindows8向けです。

www.fmworld.net

  

久々にPCを触ったら

時間に余裕を持って、作業前にまず、Windowsアップデートをしておくと良いですよ。

アップデートをしていないと、ワードなどで一つの動作の度に待ち時間ばかりになります。

 

とりあえず、私にとっては難しくない内容だったのですぐ解決できて良かった。

分からないことがあったときには、ネット検索だよ!とアドバイスして終了。

でも、母はわからないなりに頑張っているので応援したくなりました(^○^)