気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

トイレトレーニングは◯歳から⁈

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。

 

春になると思い出すのが息子達の

トイレトレーニング。

 

我が家のトイレトレーニン

年少さんになった時、

「夏までにオムツがはずれれば

保育園で大きなプールに入れるよ!」と、

 こどもと目標を持って励みました。

f:id:naturalmammy00:20200415225328j:plain

だいたい、2歳から3歳の1年間くらい

紙パンツを着用しながら

トイレに行く習慣をつけていく

という方法で卒業できました。

 

これが、

ワーキングマザーである自分にとって

ベストな方法だったからです。

別に、布オムツ反対派ではないです。

 

 

でも、興味はあったんですよね。

オムツなし育児。

 

 

ご存知ですか?本当は、

1歳でもトイレ(おまる)で出来るって!

 

本当だった!

知り合いの、

1歳の誕生日を過ぎたばかりの子が

おまるで用を足すのを

この目で見ました。

 

赤ちゃんってスゴイ!∑(゚Д゚)

 

オムツなし育児を紹介する本もあります。

【中古】 おむつなし育児 あなたにもできる赤ちゃんとのナチュラル・コミュニケーション /クリスティン・グロスロー(著者),和田知代(訳者) 【中古】afb

価格:1,264円
(2019/2/4 18:15時点)

新版 五感を育てるおむつなし育児 [ 三砂ちづる ]

価格:1,404円
(2019/2/4 18:37時点)
感想(1件)

しかし、

なぜ、言葉を話さない赤ちゃんに

トイレを教えることが可能か?

 

 

もちろん理由があります。

 

私の知り合いの家庭の場合は

まだ話せないうちから

赤ちゃんと意思疎通を図る

ベビーサインなどの取り組み

を熱心にされていました。

 

ママさんが自宅でお仕事をし

常にお子さんの様子を観察でき、

コミュニケーションを

密にとっていたからこそ

 

まだ話せない1歳児の

「トイレ行きたい」

サインを見逃さず

トイレに連れて行けたのだと思います。

 

 

お子さんとの時間をたくさん取れる方は

オムツなし育児に挑戦してみては?(^O^)

 

それが

親子で向き合う楽しい時間

に出来たら良いですね!