気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

初コロナ休み(出勤自粛)

小学生男子二人の母でワーママ、ナチュマミーです。

 

COVID-19の感染拡大の影響で緊急事態宣言が出てからも、変わらず出勤していましたが、今日初めて仕事を休みました。

 

緊急事態だから出勤を減らしたい

私の職場でも事務員は、なるべくテレワークをしたり、自宅に仕事を持ち帰ってOKと、上から言われています。

 

ただ、今はテレワークの準備・道具が整っていないということと、急ぎの仕事がないということで、『有給休暇』という形をとりました。

 

『休暇』はこどもと

息子達は毎日、私が仕事で不在の間も、学校の宿題と進研ゼミ小学講座『チャレンジ』は約束した分をちゃんとやっている。しかし、新2年生の次男はまだまだ一人で勉強させると答えが怪しい…(ーー;)

 

こども達は新学年になったものの、2か月近く学校の授業を受けていない状態。

 

週末には週末だからこそやりたいことがあって、あまり勉強のフォローができてなかったので、今日の『休暇』は勉強をメインにしました。

 

突然テレワークにできているのか?  

さて、「テレワークをしなさい」と言われて皆さんすぐできているんでしょうか。

 

個人情報ではない仕事は自宅で作業するようにして、1日おきくらいに相方と交代で出勤にできたら、と思ってはいますが、こんな事態になるまでテレワークを想定していなかったので、急にはなかなか難しい…というのが現状。

 

データを扱う仕事ならPCがあれば自宅でもできるけれど、現場で作業が必要な仕事は持ち帰れず、ずっと自宅勤務だけという訳にはいかなそう。

 

f:id:naturalmammy00:20200414181330j:plain

出勤するならリスクを下げる 

東京で感染経路不明な感染者が多いのって、満員電車が原因じゃないのか?と、どうしても予想してしまいます。

 

電車通勤なら、時差出勤や短時間勤務にして、満員電車になる時間を避ける。と言っても、私は都会じゃないのでそれが可能だけど、東京にいたら電車の混んでない時間が何時なのかわからないですが。さすがに緊急事態宣言以降は人混みは減ったのでしょうか。

  

私は通勤電車で感染するリスク回避の為、自転車勤務にすることにしました。

昨日いきなり雨で挫折しそうですが。

いや…また晴れた日は自転車で行きますけどね!

 

皆さんも、「自分が症状がないだけで感染しているかも知れない」というつもりで、3蜜を避けて行動なさってくださいね。