気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

シャープのマスクは抽選販売。不織布マスクを優しく洗おう。

小学生男子二人の母でワーママ、ナチュマミーです。

 

職場では、

いつでもコロナに感染しないために、

3密を避けて、午前午後に拭き掃除し、

細心の注意を払って過ごしています。

 

万が一、

髪の毛や顔などにウイルスをつけて帰宅し、

こども達や家族に感染させたくないので

帰宅したら即、お風呂場に直行しています。

 

本当に、

新型コロナの感染者がどこにでもいて、

「もしかしたら自分も既に感染しているかも…」

と思ったニュース。

 

新型コロナ以外の患者67人中、4人陽性。

つまり、コロナに関しては無症状なのに

それだけ多くの感染者がいたと。

 

“東京の慶応大学病院が今月、新型コロナウイルス以外の患者67人に対して、感染しているかどうか調べる検査を行ったところ、およそ6%の人が陽性だったことが分かり、病院は地域での感染の状況を反映している可能性があるとしています。”〜NHKニュースより〜

新型コロナ以外の患者6%陽性 地域の状況反映か 慶応大学病院 | NHKニュース

 

だったら、患者全員がコロナかもしれない

と思って重装備で対応すれば良いじゃん?

と思うかもしれませんが

 

防護服やN95マスクの数が足りない、

防護服を着ると治療などの際、動きにくい、息苦しい、

一人で脱ぎ着できない、、、など

医療現場は大変な思いをしています。

 

色々なものが足りなくなってきたけど、

やっぱり普通のマスクも相変わらず足りなくて。

いつ在庫が尽きるか、毎日不安です。

 

www.naturalmammy.work

 

そんな中、期待の?シャープのマスクが

ついにネット販売で買える!と思ったら、

 

30,000個(1箱/1人)で

予想以上にアクセス集中のため、

抽選販売になったそうですね。

 

cocorolife.jp.sharp

 

他でも今、インターネット通販で

マスクが買えるようになってきたけど

大体、1箱(50枚入り)で3000円くらい。

 

コロナ前だったら、

1箱(50枚入り)で5〜600円で買えたのに。

 

それでも、無いよりはマシ。ということで買いますよね。

f:id:naturalmammy00:20200227211825j:plain

使い捨てマスクの再利用

不織布マスクって洗えるらしいよ」

と言われ、初めて洗ってみました。

 

不織布マスクを洗うときの注意

中性洗剤を使って、優しく洗う。

揉み洗いはダメ。

 

“製紙会社で約30年、不織布の研究に携わり、技術士(繊維部門)の国家資格を持つ奥恭行氏(58)は「使い捨てマスクなので洗えば当然、初期性能は落ちますが、不織布マスクは洗濯して使い回せる」と話す。  洗濯のポイントは「優しく洗う」こと。奥氏は「不織布を破壊するような強い力でなければ、手洗い(毛糸のセーターのもみ洗い)できます。洗濯機は言語道断です」。三次元的に縫われる布に比べ、不織布は二次元的に繊維が並んでおり衝撃に弱いという。”〜Yahoo!ニュースより〜

news.yahoo.co.jp

不織布マスクは3層素材が主流で、中央の細繊維が帯電しウイルスを捕集する。奥氏は「この効果は水、特に洗剤やアルコールに接することで効果が減少するので初期性能を保証できない」とした。”〜Yahoo!ニュースより〜

不織布マスク10回は洗えます…アベノマスクよりベターとの声も…(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

 

型くずれしないように、

洗剤を溶かした水につけて、

押し洗いが良さそう。

 

擦ると毛羽立って、つけた時に不快になるので

とにかく、優しく洗おう!