気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

月までの距離

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。

 

小さな頃から理系な息子達の物知りっぷりに驚かされてきた私。

今日は月について、長男から教えてもらいました。

 

月までの距離

スーパームーン

2020年4月8日、

今年一番月との距離が短く、

大きく見える満月の

スーパームーン🌕でしたね。

 

tenki.jp

 

普段より大きくて綺麗な満月を、

望遠鏡を持って

ベランダからしばらく眺めていた息子達。

 

f:id:naturalmammy00:20200410005718j:plain

 

月の軌道が楕円形で、

地球の周りをぐるっと回る間に

遠くなったり近くなったりしているそうで

一番近くなる時に満月のタイミングだと

スーパームーンと呼ばれるそう。

 

ところで、軌道の中での変化でなく、

毎年少しずつ月までの距離が変わっているって知ってました?

 

月までの距離が3cm離れている?

息子によると、

恐竜時代のイメージ画に、とても大きな月が描かれていることに気がついたらしく。

 

宇宙の図鑑で調べたら、

1年に3cmずつ、月が遠くなっている

ということがわかったそう。

 

恐竜時代の月は、本当に現在より大きく見えたんでしょうね!

gaku-sha.com

 

長男の知識のもと

動く図鑑MOVE(ムーブ)のシリーズ。

図鑑とリンクしたDVD、見応えあり!

 

『宇宙 講談社の動く図鑑MOVE』

宇宙 新訂版 (講談社の動く図鑑MOVE) [ 講談社 ]

価格:2,200円
(2020/4/10 01:24時点)
感想(4件)

『恐竜 講談社の動く図鑑MOVE』

恐竜 新訂版 (講談社の動く図鑑MOVE) [ 講談社 ]

価格:2,200円
(2020/4/10 01:28時点)
感想(48件)