気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

褒められて伸びる子

小学生男子二人の母でワーママ、ナチュマミーです。

 

今週から息子達の通学が毎日になりました。

まだ短縮授業ですけどね。

 

学校では毎日、

10文字程度の漢字の小テストがあり、

 

次男は全部に先生のコメント付き。

「おしい!」の文字。笑

 

毎回、1カ所だけ、

ちょっとつき抜けちゃったーとか

送り仮名一文字抜けてるーとか

惜しかったのです。

 

勉強時間より、

釣りのことを考える時間が増えてる次男(^^;;

 

ゆっくり付き添って復習します(^_^)v

 

 

 

対して、長男は、

漢字テスト5連勝。

 

今回あらためて気付きましたが

 

褒められて伸びるタイプらしい。

 

100点満点な上に、

「字形⭕️」と

字の形まで褒められていまして。

 

 

したらですよ!

 

「100点で字の形まで褒められたのは

僕の他にいないんだよ〜」

 

と、ものすごく『ご機嫌』でした。

 

昨年度、全然漢字ドリルの宿題を

『やらず、提出せず』だった子が、ですよ⁈

 

先生との相性などもあるかもしれません。

 

でも

他の子より褒められた自信

さらに『できるようになりたい』と

思わせたのです。

 

良いところを

ピンポイントに褒める効果、スゴイ。

 

f:id:naturalmammy00:20200618011043j:image

 

「100点とったけど、

もう一回練習しよう!」

 

自分から言い出しました。

 

面倒くさがりの長男、どうした?

と思ったら

 

「だって、伊沢択司さんが言ってた。

一回覚えたと思っても

もう一回復習するんだって。」

 

(注:TV番組中の伊沢さんの言葉を聞いた長男の解釈であり、伊沢さんの言葉ではありません。)

 

 

東大卒のクイズ王で

最近色々なTV番組でお見かけする

伊沢さんのことを大好きな長男。

 

「伊沢さんの真似したら

東大に行けるって事だよね?」

 

 

 

真似しないよりは近づく!

ポジティブに考えててGOOD。

 

 

新しい担任の先生と、

伊沢さんのおかげで

 

今年は長男も自分から

もっと勉強するかもしれない⁈