気楽に楽しく子育てしよ♪

親が楽しめばこどもも楽しい!

休校中にできた息子の趣味

小学生男子二人の母、ナチュマミーです。

 

コロナが我が家に与えた影響…それは

 

次男(小学2年)が釣りにハマったこと。

 

夫もこどもの頃、

父親と釣りに行っていたことを思い出し、

 暇すぎる休校中に連れ出したら

 

次男が毎日毎日

釣りのことばかり

考えるようになってしまいました。

 

↓夫と息子達が釣った魚たち 

f:id:naturalmammy00:20200614125517j:image

 

釣竿に糸や仕掛けなどをセットしたり

という準備や

 

釣りの最中には糸が絡まったりするので

結構大変(らしい)です。

 

後、

どこにどんな魚や生き物がいるか

どんなエサが良いかなど

色々知識が必要です。

 

 

そこで夫は、

息子が自分で学べるように

 

こどもにも分かりやすい

釣りの本を古本で見つけて

5〜6冊与えました。

 

すると

毎日暇さえあれば釣りの本を読んで

知識を蓄えています。

 

元々、生き物好きの次男ですが

今は魚と、エサや擬似餌(ルアー)のこと

ばっかり喋ってます。

 

母は聞いてもわかりませんよ!笑

でも

次男がとっても楽しそうに話すので

こちらも楽しくなります。

 

f:id:naturalmammy00:20200614130450j:plain

 

梅雨になってしまったので

今朝も雨予報でした。

 

次男は日曜日に

どうしても釣りに行きたかったようで

 

てるてる坊主を窓の近くにぶら下げてました。

 

それでも

残念ながら今日は雨。

来週の日曜日は晴れるといいね。