小学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。
今日は職場での話。
フレンドリーなのが長所なその人は
とてもお喋りさん。
明るくて良い面もありますが
人が仕事で忙しくてもお構いなしなのが
ちょっと、
いや、とても
耐えられなくなってきました。
仕事についても、家族についても、
何かと相談事を
近くを通りかかる人に次々と話しかけます。
2〜3人じゃないですよ。
一日中、10人くらい。
全然聞きたくないけど
聞こえてくるので
側で同じ話を
10回も聞いて疲れました。
私だけでなく、他にも
お喋りにうんざりしている方がいたので
そろそろ、どうにかしないと…と思い
普段あまり同じ部屋にいない上司に
報告・相談しました。
上司と私は良好な関係で、
話しやすい方ですが
それでも報告するのは少し緊張しました。
嫌だなぁと思いながら何もしなければ
改善しないので
自分の為にも、周りの為にも、
そしてお喋りさん本人の為にも
仕事に集中できる
環境作りをしていく覚悟を決めました。
そして、
今回上司に事実を報告しましたが
決して悪口・陰口だったり、
いわゆる『チクリ』みたいなことは
したくないので
どうやって、
本人へ伝えていくのが良いか。
または
どういう付き合い方が望ましいのか。
考えて行動していきたいと思います。